うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

モンブランの季節

いつも送っていただく栗きんとん、まだかなあって

待っているところに

 

↓のニュースを発見

西欧最高峰モンブラン、標高約1メートル低下(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

モンブラン、背が低くなるって老化やろかとアホな事を言うたり何ぞしてね。

 

友人にモンブランが低くなったんやてぇと話しても

合点がいかない様子です。

 

今ね、モンブランは山ではないんです。

モンブランはケーキ。

f:id:umeharanakase:20211003003206j:plain

 

お高いんでなかなか口にはいらないけど、

伏見のユニクロのお隣にケーキのアウトレットの

お店があって、安いケーキがまだなお安い。

 

先日練習に持って行ったモンブラン入りシュークリームは

なんと一個60円。高級なケーキにご縁のない二人は

「これでも、美味しいやんな」とお値段と味になっとくでした。

 

f:id:umeharanakase:20211003003124j:plain


我が家で食べたモンブラン、天辺をちょっと削りました。

 

それにしても、栗のお菓子をなんでモンブランと言うんでしょう。