うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ノーベル賞のこと

今年もノーベル賞が発表されましたね。

例によって、どんだけすごいのかはようわかりませんが、

真鍋淑郎さん、おめでとうございます!

90歳と、ご高齢で、でもお元気な様子で。

受賞が間に合ってよかったです。

朝日新聞に候補者が載ってたけど、

そのなかに真鍋先生のお名前なかったなあ。

 

ノーベル賞は、アルフレド・ノベル博士が

強力火薬ダイナマイトを発明して、

それで大儲けしたお金で始めたって、

なんとなく子どものころから思ってましたけど、

それって、ほんとなんですかね。

 

こんな記事がありました。

ノベル家は19世紀前半から機雷や砲弾を製造する会社を経営していた。

1894年にはボフォース鉄工所の経営権を握り、

この会社を世界的な兵器メーカーへと躍進させる。

おそらく、最大のヒット商品は第2次大戦直前から1980年代まで

長期間にわたって製造された40mm対空機関砲だろう。

アメリカ海軍はこれを大量購入し日本軍機をバタバタと撃ち落とした。

皮肉にも、戦後に日本の自衛隊もこの機関砲を使った。

スウェーデンは19世紀から武器輸出国であり。

とくにボフォース社が挙げた利益は莫大だった。

ノベル家はこれで財をなし、やがてその蓄財がノーベル賞の財源になった。

 

ってことで、戦争でたくさん人が死んだことに罪の意識を感じて、

その贖罪意識からノーベル賞を創設したわけじゃなくて、

根っからの武器ビジネスやってはったんですね。

知りませんでした。

 

さて、過去ライブの3回目は2014年の占庭ライブ第2部です。

音質を下げて2回に分けてお送りします。

えらいもんで同じMP3でもビットレート(圧縮率)を下げると、

音が悪くなったと感じます。

128kbps……誰が聴いてもさほど違和感がない。

     PC用スピーカーやカーオーディオでのポップス&ロック向き

というのにしました。

 

第2部の演奏曲は――

ロウガン(「ローハイド」替え歌)

Tin Soldier's Song(オリジナル)

貼っとこう(クリさんオリジナル)

かえれない夏(オリジナル)

仕事さえありゃ(「With A Little Bit Of Luck」替え歌) 
 *ミュージカル「My Fair Lady」より

drive.google.com

その気になれば(中川イサト

Norwegian Wood(ザ・ビートルズ

おら抜けたの歌(オリジナル)

近江の子守唄(トラッディショナル)

Smile(チャールズ・チャップリン 

drive.google.com

 

けっこうオリジナル曲を聴いてもらってるのと、

クリさんの「貼っとこう」をこんな前からやってたのは意外でした。

この日は聴きに来てくださってて、とても光栄でした。

あとお客さんの声からジャイアンさん、西脇さん、タバスコさん、

みるきーさんがわかります。

いまさらですが、ありがとうございました。