うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

京都岡崎あたり

昨日、沢口靖子科捜研の女シーズン21がはじまりました

ずっと前に一度だけ見たことがあったんですが、番組宣伝で

南禅寺のとこの「インクライン」が映っててね。

 

科捜研でもなんでも京都のドラマ番組って、突然こんなとこに

いるわけないってとこに刑事がいたはったり、瞬時に北の端から南まで

移動しはったりでしょ。

で、見てみたんですけど、インクラインの場面に行きつけず、ソファで

居眠りしてしまいました。

 

と言うのも午後から思い切って↓の展覧会に行って疲れてしもて。

発見された日本の風景 美しかりし明治への旅|京都国立近代美術館 | The National Museum of Modern Art, Kyoto (momak.go.jp)

f:id:umeharanakase:20211014221313j:plain

絵もですが、初めて目にする日本の風景や人々に驚く外国人画家たち。

その解説が面白かったです。

f:id:umeharanakase:20211014223834j:plain

前にうめはらさんが書いてはったイザベラ・バード旅行記の絵画版かな。

 

テレビドラマに良く登場する岡崎あたり、

f:id:umeharanakase:20211014223713j:plain

美術館の前の大きな平安神宮の鳥居

 

f:id:umeharanakase:20211014223929j:plain

府立図書館の前の紅葉しかけの桜

f:id:umeharanakase:20211014224018j:plain

京セラのミドルネームがついた京都市京セラ美術館。

 

紅葉前のここらあたりはまだ人が少ないです。

美術館はのぞかなくても、お散歩したり、ベンチに腰掛けたり

建物をみたり。

科捜研の女のあの場面、てなとこがあるかもですよ。

 

それにしてもシーズン21って凄いわ。