うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

平日の昼下がりライブ

昨日は「まちテラスMUKO」でのライブにお呼ばれしました。

平日の水曜日なんですけど、ライブがあると

どうしても気持ちが土日になってしまって、

仕事のメールが来てたりすると、ハッと気がつきます。

 

「すいよう昼下がりフォーク」

向日市在住の戸田さんが主宰されています。

第1回が9月にあって、昨日が2回目でした。

出演はうめなか含めて3バンド。

演奏順はじゃんけんで負けたうめなかが最後になりました。

以下、ライブ報告です。


Buddy(バディ)

f:id:umeharanakase:20211013174717j:plain

戸田さんと中村さんのフォークデュオです。

30~40年前にいっしょに音楽活動されていて、

久々の復活ということです。

おふたりともマーチンギターで、D28とD41でした。

いい音だなあ。

珍しい選曲で、初めて聴いた曲も良かったですね。

ぼくのお気に入りは「ノー・ノー・ボーイ」「ユエの流れ」。

5分以上の曲になると著作権料が倍になる

という話(ホンマ?)も興味深かったです。

 

演奏曲は――

ノー・ノー・ボーイ(かまやつひろし

ガラスの言葉(吉田拓郎

ユエの流れ(ザ・フォーク・クルセダーズ

リバイバル(オリジナル)

琥珀色の夢(ボビー)

 

原ファミリーバンド

f:id:umeharanakase:20211013175717j:plain

またまた「まちテラス」でごいっしょできました。

今日は練習会と聞いていたので、それ用の選曲をしてきたのに、

バディさんがしっかり仕上がってたので、

急きょ曲目を変更されました。

演奏するのは2回目という「青年は荒野をめざす」、懐かしかったです。

ハモは奥さんですかね。

「大丈夫」も原さんにぴったりな歌でした。

 

演奏曲は――

青年は荒野をめざす(ザ・フォーク・クルセダーズ

悲惨な戦争(PP&M)

大丈夫(長野たかし)

竹田の子守唄(赤い鳥)

カントリーロードジブリバージョン)

 

うめはらなかせ

f:id:umeharanakase:20211013182009j:plain

いつも通り仲の悪さがうかがえる口ゲンカから始まりました。

これってプロレスの罵り合いみたいなもんですけどね。

でもそうお客さんに感じさせないところがなかせさんの力量で、

いつも感心させられます。

今回も「今日いうて今日」の選曲になりました。

コミュニケーションが悪いから。

 

演奏曲は――

北ミサイル(「北酒場」替え歌)

こんにちは赤ちゃん(梓みちよ

Can't Help Falling In Love(エルヴィス・プレスリー

生きがい(由紀さおり

御座候(「涙そうそう」替え歌)

千の風になってない(「千の風になって」替え歌)

 

以上、バンド仲間だけじゃなく、

ちゃんとした(?)お客様にも聴いていただけて、

盛り上がりました。

 

「すいよう昼下がりフォーク」は無料イベントなのに、

お茶とお菓子が供されます。

戸田さんの奥さまがてきぱきと動かれて、

とても丁寧なおもてなしをされていました。

f:id:umeharanakase:20211013184210j:plain

主宰者の戸田さんご夫婦に感謝です。

お集まりくださったお客様も、ありがとうございました。

 

次回、11月は会場の都合でお休み、

12月、1月は第3水曜日に開催されるとのことです。

催しが定着して音楽好きのお客さんがどんどん増えていくといいですね。

うめなかも応援させていただきます。