うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ながめがよくない時代

アパートの鍵貸します

ビリー・ワイルダー監督の名作と誉れ高い映画で、

前々から見なきゃと思ってて幾星霜。

ついにこないだ仕事で必要だったので見ました。

図書館でDVDを借りて。

www.youtube.com

ジャック・レモンシャーリー・マクレーン主演。

若い頃のシャーリー・マクレーン、かいらしかったんですねえ。

女性をもてあそぶどうしようもない上司を、

「パパ大好き」のフレッド・マクマレイが演じていました。

 

125分というけっこう長めの映画で、

いまの若い人はこの長さについてこれるかなあと感じました。

最近ではテンポの速いコンテンツが好まれる傾向にあるそうです。

映画でも倍速どころか、1本を10分ほどで見る、

違法な「ファスト映画」もあるとかで。

読書なんかでも、図書の要約サービスなんてのもあって、

速く見たい知りたいというニーズが高まっているようです。

 

昔は2分台の曲がいっぱいあって、

小室哲哉以降は長い曲ばっかりだなあなんて思っていたら、

いまのKポップのBTSは短くテンポの速い2分台の曲が増えてきたとか。

世の中、アップテンポ化してるみたいです。

だからなのか「アパートの鍵貸します」は、

ぼくですらゆーっくりな展開に感じられました。

でもまあ、古き良き時代が懐かしい映画でしたね。

 

 

【うめなか過去ライブ 府庁170325】

過去ライブの8回目は2017年、府庁での観桜祭ライブです。

演奏はいまいちです。

Yさん、しゃべりだけ聴いてくださいね。

 

演奏曲は――

学生時代(ペギー葉山

同窓会(原曲「 I've Never Been to Me」)

金比羅船々(民謡)

だれかが風の中で(上條恒彦

僕の贈り物(オフコース

My Favorite Things(「サウンド・オブ・ミュージック」より)

スーダラ節(植木等

ロウガン(「ローハイド」替え歌)

べんちゃ(インスト)

北国の春千昌夫

drive.google.com