うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

シロップたっぷりの思い出

日曜の朝はホットケーキを焼きます。

子どもの頃、親に連れてもらう喫茶店で、

ホットケーキを食べさせてもらえたのが

うれしかった思い出なんです。

f:id:umeharanakase:20211010090537p:plain

リベンジ消費

って言葉がありますけど、

ぼくの場合は、シロップへのリベンジです。

子どもの頃、ホットケーキにたっぷりシロップをかけたかったのに、

その量が全然足りませんでした。

コーヒーについてるミルクピッチャーくらいしかなくて。

そうすると2枚目を食べるときに、もうなくなってるんですね。

 

ところが、アメリカのドラマを見てると、

ものすごいでっかいピッチャーで

滝のようにシロップをかけています。

あれがうらやましくてねえ。

 

ちょうどいま読んでるスティーヴン・キングの小説

アウトサイダー

に、チェーン店で食べるパンケーキの話が出てきます。

本物のメープルシロップじゃないけどこれで十分

って女性探偵が満足する場面があるんです。

 

そうそう、アメリカ製のシロップは安くておいしい。

とくにオールドタイムってブランドがぼくはお気に入りでした。

いまはなぜか手に入らないんですけど。

日曜の朝のホットケーキにはシロップをたっぷりかけたいんですけど、

あんなにでっかいシロップはいまだ手に入れてません。

きっとコストコとかで売ってるんでしょうねえ。

f:id:umeharanakase:20211010035741j:plain

これ、300ページ以上でずっしり重くて、

しかも上下2巻ですけど、

さすがスティーヴン・キングです。

すいすい読み進んでいま下巻も200ページまで来ました。

これから大団円に一気になだれ込みます。

 

 

【うめなか過去ライブやましな140608】

さて、過去ライブの4回目は2014年の山科ライブです。

この時期にはこんな歌をやってたのかと、懐かしくなりました。

DoReMi(「サウンド・オブ・ミュージック」より)

ごきげん父さん(オリジナル)

夏は来ぬ(童謡)

Que Sera Sera(ドリス・デイ

Goodbye Sadness(ヨーコ・オノ)

Take A Message To Mary(エヴァリー・ブラザース)

drive.google.com