うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

理想の上忍

さいとうたかをに続いて、白土三平が亡くなったんですねえ。

子どもの頃に読んだ「カムイ外伝」や「伊賀の影丸」で、

忍者の世界にも階級があるってことを教わりました。

上忍・中忍・下忍と分かれていて、

カムイは下忍だったけど、影丸はなんやったんでしょうね。

 

こないだ紹介した「戦国武士と忍者の戦い図鑑」には、

f:id:umeharanakase:20210918090833j:plain

上忍になるための条件が書かれていました。

これがけっこうすごいんです。

いまの時代に、こんな人はいないんじゃないでしょうか。

 

上忍になるための十か条
 
①忍者の心構えを持ち、元気で健康な人


②義理があり、欲が少なく、礼儀正しい人


③コミュニケーション能力が高い人


儒教や仏教を学び、死と生は天命であることを心得ている人


⑤主君のかわりに死ぬことができ、兵学に関心があり、英雄の気質を持った人


⑥他人との言い争いを好まず、優しいが威厳がある人


⑦妻や子どもが裏切る可能性のない人


⑧諸国をよく旅して、各地の気候や人々をよく知っている人

 

⑨忍術のレベルが高く、軍事にも高い志を持つ人


⑩詩文や舞、モノマネなどあらゆる芸を臨機応変にできる人

 

こんな完璧な人がいるでしょうか。

Kポップの名プロデューサーJ.Y. Park曰く、

完璧な人はいないけど、完璧であろうと努力する人はいる

ってことですけど……。

ちなみにぼくは10の条件のうち、ひとつも満たせてません。

 

 

 

【うめなか過去ライブ やましな181202】

過去ライブの11回目は2018年、やましなのクリスマスライブです。

Yさん、聴いてくれはるとええんですけど。

 

演奏曲は――

Winter wonderland(クリスマスソング)

メトロポリタン美術館大貫妙子

花のかおりに(ザ・フォーク・クルセダーズ

Happy Christmas(ジョン・レノン

花は咲く(NHK「明日へ」東日本大震災復興支援ソング)

Somewhere over the rainbowジュディ・ガーランド

We Are The Champions(クイーン)

drive.google.com