うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

極暑のすいようフォーク

昨日は水曜フォークの日。 いつもは第4水曜なんですが、この6月だけは第5の開催でした。 回を重ねるごとにバンドのお客様が増えてきて、 和やかな中にも少し緊張感のあるライブになってきました。 それだけ、充実してきたんですよね。 出演者は フォックス…

異国も日本、ポンペイ展

昨日も暑かった。 でも、この日曜日までのポンペイ展に行ってきました。 場所は京都市京セラ美術館 10時半に入ったけど、もう沢山の人が並んではりました。 入るのに、チケット買ってからひと手間あって、それも込み合う理由かも。 展示会場もコロナを忘れ…

どなたが来ても欠茶碗

あっちゅう間 ですねえ。 なんでも あっちゅう間 ってイントロは前にも使いました。 でもまた使いたくなるほど、あっちゅう間なんです。 7月3日って、次の日曜ですよね。 この忙しいときにって思うけど、 半年以上前には、お誘いをありがたく承っているわ…

熱いものも冷たいものも

昨日は、再びモダンタイムへ。 歌詞のファイルを忘れて、自分が忘れたんだから仕方ないけど、 暑いなか、とりに行ってきました。 ライブが終わった後で沢山のお客さんが出てきはりました。 ライブハウスは動いてるなっと実感します。 暑さも実感。 帰りは四…

クワコとクワタ

こないだNHKの「クローズアップ現代」に 桑田佳祐が出演してました。 世良公則、野口五郎、Char、佐野元春とコラボして、 チャリティーソング「時代遅れのRock’n’Roll Band」 を発表した経緯についてのインタビューです。 www.nhk.jp こういうプロジェク…

食べられた紫陽花

遠出してきました。と言うても火曜日のことですけど 舞鶴自然文化園|観る・遊ぶ・体験|まいづる観光ネット (maizuru-kanko.net) 今年の開園は26日まで、これね、市の条例で決まってるんですって。 前回行ったのはコロナ前。7月に入ってからでした。 そ…

青春で箸休め

昨夜は「カムバック青春」のライブに 2年ぶりで出演させていただきました。 満席でしたねえ。 出演バンドは3つ。 6時半開演です。 ぼくは仕事があってリハはなし。 6時前に入りました。ああ、久しぶり、モダンタイムス。 このバンド名はステージ横の出演…

わくわく、カムバック青春

昨日の練習の時から、何かわくわくしてるんです。 うめはらさんが 「なかせさん、足でリズムとったりして」 とか言わはってね。 ま、自分達が楽しい曲がお客さんにも楽しいって 限りませんけどね。 カムバック青春 【場所】 モダンタイムス 京都 ライブハウ…

知り合いかも南蛮

フェイスブックって使い方がよくわかってません。 ライブのお知らせがあるときだけ、 この日記をフェイスブックに上げています。 そういうときはえらいもんで、 フェイスブックの「友達」が訪ねてくださるのか、 日記のアクセス数が一気に増えます。 実際に…

祈りはとどいたか?

ほんとに暑いですね。これぐらいでめげてたら あかんのですよね。 昨日は高齢者大学の講義、暑い中行ってきました。 それはもう素晴らしい演奏で、暑さも吹っ飛ぶぐらいだったんです。 でも、今期から帰り道が一緒のさっちゃんと 「ショスタコーヴィッチの美…

カムバック青春にカムバック

あっちゅう間 ですねえ。 なんでも あっちゅう間 だいぶ先のことだと思ってた 第7回 カムバック青春! 今週の23日(木曜日)に迫りました。 毎晩9時過ぎにベッドに入るぼくなので、 夜のライブはほぼパスしてるうめなかですが、 一般のお客様に聴いていた…

黄檗山萬福寺

カレー設計事務所へのランチ、旦那が承諾したのは ほん近くに萬福寺があったから。 一度行ってみたいと思ってたらしいんです。 いま、宇治と言えば三室戸寺の紫陽花ですが、もうね、前に 行っているし、入るのに1000円もかかるんでね。 立派なお寺さん。…

コンデンサマイクのゴム紐

自前のPAでライブをするときにいつもわからないのが、 コンデンサマイクをのっける枠に通すゴム紐のつけ方。 ずっとテキトーにやってたらマイクが傾いてしまって、 実に見苦しかったんです。 下の写真もまだちょっといびつですけど。 「コンデンサマイク」…

カレー設計事務所

友人が、行ってきましたってFBに上げてはって なかせ、気になって気になってライブどころやなかってんですって 嘘ですよ。 で、水曜日、梅雨の合間をぬって行ってきました。 場所は黄檗。スマホのナビで30分。 旦那も付き合わされてたいへんだけど、 彼も…

アウトなのにインしてる!

ライブでなにが盛り下がるかというと、 PAが不調なときですね。 マイクがハウったり、声が入らなかったり、 ギターの音が小さすぎたり大きすぎたり。 こないだのライブではうめなか自前のPAが不調で難儀しました。 もちろん事前にテストしてるんですよ。…

食べられないお米

すっかり梅雨。ライブの余韻や反省やらと気持ちが 少しざわざわしてますが、そんなことはお構いなく雨がしっかり 降っています。 これは、一昨日の田んぼの様子。 右端でなにやらしてはる人がいはるでしょ。 外来のタニシがいないかチェックしたはるんです。…

クリさんと一緒で満員御礼

雨ですねえ。 梅雨入りはまだなんでしょうか。 去年の近畿地方の梅雨入りは6月12日だったそうです。 そして今年の6月12日、日曜日は楽しいライブでした。 「クリさんと一緒 エキニニジ」 ってことで、日本を代表するオートハーパー、 クリさんをゲスト…

満員だったライブを終わって

昨日のまちてらすのライブは、ほんとに沢山の人にきていただいて 嬉しい日になりました。 ライブ明けの日記、うめはらさんが書いてくれはるもんだと思ってたので、 なかせ、写真も何も用意してなくて、明日、うめはらさんが セットリストとかも載せてくれは…

リメンバー・オートハーパー!

いよいよ当日となりました。 オートハープの名手 オートハープの重鎮 オートハープ・レジェンド クリ(木崎豊)さん をゲストにお迎えしてのライブです。 木崎豊のオートハープ入門[よくわかるビデオ] って教則本(ビデオ)を出しておられます。 京都在住の…

明日は咲こう♪

明日のライブのことじゃなくって、もちろん明日、大輪の花が咲けば いいんですけどね。 畑のね、三度豆の花が咲かないんです。 肥料のやり過ぎかはたまた温度が足らないのか。 三度豆(インゲン)ケンタッキーはとても美味しくてねえ。 我が家の夏には欠かせ…

破笛な響声になってほしい

もうずっと喉の調子が悪いんです。 そう、1年以上。 声がかすれる、エヘン虫になる、音程がとれない っていう症状です。 対策としてはのど飴をなめるくらいしかしてなくて、 それじゃ、やっぱりだめなんですねえ。 ライブもあることだし困ったなあ。 と思っ…

Sまでは痩せられない

ユニクロのフリースが今冬から1000円値上げなんですってね。 ひと冬ユニクロフリースで過ごすなかせにとっては一大事。 この前の冬は、オンラインぎりぎりで1290円の期間限定で購入したんです。 で、いつもお世話になってるオンライン、ユニクロ値引…

捨てメリ男女

去年の単独ライブでうたった「お捨てメリンダ」。 ウィキペディアによると、 高石友也「坊や大きくならないで 高石友也 フォーク・アルバム第3集」 に収録されている。 訳詞は片桐ユズル+高石友也。原詩は「Come Away Melinda」。 ジュディ・コリンズらが唄…

できるかな、昭和男子

先週、京都市内に出たついでに「京都府立植物園」へ 古希を迎えて、植物園無料で入れるようになったんです。 うれしいー。 いつも言ってるけど、静かで広くて居心地がいいのです。 持っていったおかずパンでお昼です。 アンネのバラ 植物園のバラ園には大き…

抱きしめたんダワー

敗北を抱きしめて この書名は実にいい感じです。 「敗北」と「抱きしめて」の組み合わせに意外性があって。 内容は副題の通り、 第二次世界大戦後の日本人 についてなんですけれど、 「敗北に打ちのめされて」でもなく、 「敗北を受け容れて」でもなく、 「…

一週間前になりました

すみません。しつこいようですが、 ライブのお知らせです。 遠くからでも近くからでも、ぜひぜひお越しください。 用事ができました。孫がきます、等々 キャンセルのお知らせを下さるかたもおられて 恐縮しています。お店にノルマはありませんので、 どうぞ…

スウィングしない者

この歌はスウィングする感じで ってときどき練習でなかせさんに言うんです。 ルイ・アームストロングは、スウィングとは何かを問われ、 「それは我々黒人の間では”シンコペーション”のことだった。 当初ラグタイムと呼ばれ、次にブルース、 その次にはジャズ…

PPMダッシュのロールスロイスカポ

先日のライブの続き。 私の隣に座ってはった、みるきーのバンドのベースマン 「なかせさん、あのバンマスの使ったはるカポ 3万円するんですよ」 と話してくれはってね。 「絶対狂わへんね。注文しても半年待ち」って言うてくれはる人もいて これは、うめは…

プロテストソングの伝統

ビリーブ 未来への大逆転 って映画を、だいぶ前に見ました。 2020年に87歳で亡くなった米国の女性最高裁判事、 ルース・ギンズバーグの伝記映画です。 ハーバード・ロースクールに入学して、 育児と夫の看病をしながら優秀な成績を収めたんですねえ。 …

PPMダッシュのセットリスト

前回のなかせ日記で、セットリストを聞き忘れたと 書いてたんですけど、 ポール担当の大橋さんがこれですよって メッセンジャーで送ってくれはりました。 バンマスが作成だそうです。 左は歌うkey,真ん中はPeterパートのカポ位置、右はPaulのカポ位置です …