うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

知り合いかも南蛮

フェイスブックって使い方がよくわかってません。

ライブのお知らせがあるときだけ、

この日記をフェイスブックに上げています。

そういうときはえらいもんで、

フェイスブックの「友達」が訪ねてくださるのか、

日記のアクセス数が一気に増えます。

実際にどれだけの方がライブに来てくださっているのか。

いいね! をつけた方の大多数は来れらないというのが、

冷厳な事実ではないでしょうか。

ライブは行けないから代わりに「いいね!」しとくね

って感じ。

 

という分析はさておき、

👤知り合いかも: ○○○○さん

というメールが最近よく届きます。

たいがいは女性で、しかも若くて、

なんと南蛮系の外国名前だったりします。

で、ほんとに知り合い? と思ってチェックしてみると、

まったく存じ上げてない人でした(当然やん)。

 

ただし、

共通の友達1人

と出てくることが妙に多いのです。

そのことにようやく気がついて、

「共通の友達」を見てみたら、

なんとまあ、まったく見覚えのない人。

 

よくある日本の名前だけど、

ローマ字つづりのその人には3千人以上も「友達」がいて、

写真はぼくと同年輩の冴えない男性なんです。

だから疑いもせず、反射的に友達申請にOKしてしまってたんですね。

てっきりどこかのライブで知り合った人かと思ってました。

いくら顔が覚えられないとはいえ、うかつでした。

早速、「友達」から削除させてもらいました。

 

最近は政治運動をしてる方が

「知り合いかも」に上がってくることが増えた気がします。

これもどういう仕組みなんでしょう。

フェイスブックは謎だらけです。