うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

異国も日本、ポンペイ展

昨日も暑かった。

でも、この日曜日までのポンペイ展に行ってきました。

場所は京都市京セラ美術館

 

10時半に入ったけど、もう沢山の人が並んではりました。

入るのに、チケット買ってからひと手間あって、それも込み合う理由かも。

展示会場もコロナを忘れたかのような混みようでした。

私も行ってるんですけどね。

 

火山の噴火で埋まってしまったポンペイの事は説明することもないけど、

その中で、クスっと笑ってしまうものを何点か撮ってきました。

近頃の展覧会、撮影OKなんですよ。

 

さて、まずは

これは何かと尋ねたら、

これって、孫の手ですよね。痒い所に手がとどいたのかなあ

このモザイクはね。

猛犬注意。大きなおうちの門のところに貼ってはりますよね。

こんなにして貼ってあったんですって。

今も昔も同じなんですね。

泥棒も怖気づくと言うもんです。
それこそ狂犬病の予防接種なんかしてないですもんね。

そして、この漆喰

まさしく志津屋のカルネと一緒の形ですね。

 

と今日はここまで