うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

クリさんと一緒で満員御礼

雨ですねえ。

梅雨入りはまだなんでしょうか。

去年の近畿地方の梅雨入りは6月12日だったそうです。

そして今年の6月12日、日曜日は楽しいライブでした。

「クリさんと一緒 エキニニジ」

ってことで、日本を代表するオートハーパー、

クリさんをゲストに迎えてお送りいたしました。

 

土曜の雨から嘘のように晴れて、いいお天気でよかったです。

ただお天気の良い日曜だったので駐車場がどこもいっぱいで、

車でお越しのお客さんは大変だったようです。

おとり広告で話題沸騰のスシローにとめて

歩いて来ていただいたりで、ほんとにおつかれさまでした。

 

昨日はなかせさんがライブ報告を書いたので、

今日はセットリストだけ足しておきます。

 

●オープニング/うめはらなかせ+クリさん

オープニングではクリさんのお声がかりで、

「エキニニジ」を一緒に演奏させていただき、

まさにタイトル通りのライブ幕開けとなりました。

 

演奏曲は――

エキニニジ(クリさんオリジナル)

70歳~古希なんだもん(南沙織「17歳」替え歌)

Lady-O(ジュディ・シル

ごきげん父さん(うめなかオリジナル)

 

●メインアクト/クリさん

ほぼ満席状態で、ありがたいことです。

ほとんどのお客さんはオートハープ初体験なので、

まずはその解説から始めていただきました。

オートハープは出せるコードの数が少ないので、

ポップスの曲を弾くときは苦労されるとのこと。

もともと入ってないCmaj7をEmで代替させて、

Cmaj7を聴いた気にさせるという話が面白かったです。

歌に入ると、あちこちから笑いさざめく声が起こりました。

 

演奏曲は――

ハナミズ

高瀬川

寝返りのブルース

おーさんのあほ

(D7のところはお客さんもオーーっとうたいました)

ムダに書いたラブレター

証明写真

かんにんしてえな

眠れぬ水夫

歌はすべてクリさんオリジナルです。

 

●つけたしアクト/うめはらなかせ

メトロポリタンとクリさんオリジナル曲が好評でした。

 

TOMORROW(岡本真夜

ヒーローとヒロイン

(メアリー・チェイピン・カーペンター「Heroes and Heroines」より)

メトロポリタン美術館大貫妙子

ダンナへ(クリさんオリジナル)

MRI(クリさんオリジナル)

貼っとこう(クリさんオリジナル)

ドライブ天国(Drive My Car +I Dig Rock and Roll Music)

 

●エンディング/クリさん

アニー・ローリー(インストゥルメンタル

ゆっくりとゆっくりと

 

以上、2時間半近いライブで、

お客様、クリさん、おつかれさまでした。

長引いたのは、ぼくがPAで大失敗したせいでして。

(その話はまた今度)

 

ライブにお越しくださった皆さま、

いろいろお手伝いくださった皆さま、

ありがとうございました!