うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

食べられないお米

すっかり梅雨。ライブの余韻や反省やらと気持ちが

少しざわざわしてますが、そんなことはお構いなく雨がしっかり

降っています。

 

これは、一昨日の田んぼの様子。

右端でなにやらしてはる人がいはるでしょ。

外来のタニシがいないかチェックしたはるんです。

無農薬なんですよ。

雨が降るのを見越してお水が少なめにはってあるでしょ。

肥料が雨でみんな流れるらしく、水の量を調節してはるんです。

 

ここは、借りている貸農園のお隣の田んぼで、

昨年、全国2位に輝いたお米「ぴかまる」

今年いちばん「うまい米」はこれ|「お米番付2021」最優秀賞が決定! | IGNITE(イグナイト)

昨年までは市役所で買えたのですが、今秋のお米は向日市の「ふるさと納税

の返礼品に認定されて、もう買うことができません。

 

作ってはる農家さんも「自分らの食べる分もないんですわ」

て言うてはりました。

 

向日市に住む私もふるさと納税するわけにいかず、去年、買っとけば良かったと

悔やんでいます。

京都市のうめはらさん、向日市ふるさと納税してちょっと

分けてください。