うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

黄檗山萬福寺

カレー設計事務所へのランチ、旦那が承諾したのは

ほん近くに萬福寺があったから。

一度行ってみたいと思ってたらしいんです。

 

いま、宇治と言えば三室戸寺の紫陽花ですが、もうね、前に

行っているし、入るのに1000円もかかるんでね。

 

立派なお寺さん。

なかせは3回目。ほんまに罰あたりで申し訳ないけど、

前の2回はお寺さんの大きさも、異国情緒あふれる造りも

何一つ目に入ってなかったんです。

 

2008年10月8日 ほていさんまつり

2009年10月8日 法堂

ここでライブをさせてもらったのです。

 

一回目はカトチャンが設定してくれて、単独だったんです

この日は外で、陽がカンカンに照っていてね。

あちこち歩き回って場所を探しましたがおもいだせませんでした。

二回目、2009年 法堂

今は閉じられていて、中を見ることすらできません。

ほんまに、ありがたいことやったなあ。

恐いもんしらずやったなあと、遠い目になるなかせです。

 

卍崩しの勾欄

ステキでしょ。

 

ひと気もほとんどなくゆったりと伽藍を拝見しました。

そうそう

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

 

沙羅双樹(夏椿)

妙心寺の東林院さんで10本植わってて今公開されてますが、

ここには4本ありました。

 

開祖は隠元和尚。インゲンマメの和尚さんですよね。

畑のインゲン、花つきが悪いので案してたんですけど、

お参りのご利益があったのか、咲きだしました。