うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弔いミュージシャン

こないだ河原町のジュリーのことを書きましたが、 歌手のジュリーはライブを決行してるんですね。 しかもフルキャパで。 72歳の沢田研二は、ソロ活動50周年。 5月から6月にかけて東名阪で計3公演なんですって。 去年はライブを中止したけど、 今年は…

いつもそばにいるよ

友達や恋人にむけて、いつもそばにいるよ。て歌 たくさんありますよね。 サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」でもそうだし、 うめなかでも歌ってるYou've got a firend in meもそんな感じ。 これも www.youtube.com ふとしたことで、伍代夏子と藤…

ギター坊やの運指

いまさら? と思われるかもしれません。 初めて見たんです。 昨日の夕飯時にテレビを見ていて流れたこのCM。 びっくりしました。 なんと上手にギターを弾いてるのでしょう。 最初のアタックの音がパンチあって子どもの演奏とは思えません。 構え方もまさに…

ライブ延期のお知らせ

梅雨入りで気温が上がらず、肌寒い日がつづいています。 昨日の日記でうめはらさんがフリースを着てるって 言うてはったけど、なかせは肌掛け布団から、冬のお布団に逆もどりです。 緊急事態宣言が延長になり、大事をとって 6月5日、土曜日 まちてらすMUKO…

ふぁいざー打って聴かせやしょう

眠いです。 雨の音がずっとしてました(いまもざざ降り)。 信じられない! って人もいるかもしれないけど、 ぼくはこのところ家の中でずっとフリースを着てます。 寒いです。 なかなかあったかくなりません。 いま夢の途中で起きたから眠いんです。 バンド…

217分の1

梅雨の晴れ間、京都の北、日本海のほうまで ドライブに行くことにしました。 三密をを避け、サンドウィッチを作りお菓子を持ってです。 目指すは丹後半島の先にある袖志の棚田。その前に 伊根町のパーキングに車をとめて、車内でお昼ご飯です。 桟橋に座って…

河原町のジュリーの世界

こないだMBSラジオ「ありがとう浜村淳です」に、 作家の増山実という人が出演していました。 以前、この日記で著作を紹介した人で、 最新作は「ジュリーの世界」なんだそうです。 ジュリーの世界|一般書|小説・文芸|本を探す|ポプラ社 ジュリーといっ…

一回目のワクチン接種

五月晴れの昨日、コロナワクチンの一回目の接種を うけました。 前日にご近所さんから、早く行っても待つだけだから、 接種時間が10時だったら15分でも大丈夫と教えて貰ったのですが、 やっぱり気になって、10時きっかりに入れるように出かけました。 …

桃栗三年 枇杷何年?

練習にi行く途中、いつも良くしてくれる友人を見つけて 徐行しました。 「なかせさん、いい所で会ったわ。 これね、いただきもんだけど、食べきれないから少しだけど 持って行こうと思って、こんな大きなの見たことないでしょ」 ほんと、いつも美味しいもの…

うたう大口美人

このごろふと思うのです。 大口美人を見かけないなあって。 スクリーンに映るとすごく晴れやかで、画面がパッと明るくなるような。 大口美人で思い浮かべるのは、 京唄子、鳳蘭、今井美樹、ライザ・ミネリ、ジュリア・ロバーツ……。 あでやかで気風(きっぷ)…

シンガタコロナワクチン♪

オノマトペとは、ウィキペディアには さまざまな 状態や 動き などを音で 表現 した 言葉 のこと。 て、書いてあったけど、 「キラキラ」「ぽたぽた」そんな音かな? 「チュルリラー チュルリラ―」 「トウィンクル トウィンクル」とかもはいるんやろか? 知…

菅わらちゃんの「うっせぇわ」

田村正和が亡くなりましたね。 享年77歳。 テレビで最近の映像が出ましたけど、 そんなに年老いたという感じもなく、 (髪の毛も白髪まじりですが、かきあげられるくらいいっぱいあって) さすがだなあと思いました。 逆にびっくりしたのがこちら。 え! …

ふたりっ子再び

もう一回やってくれたらなあって願っていた 「ふたりっ子」 楽しみに録画してみているけど、何やらついていけない 主演の「岩崎ひろみ」の大阪弁は「おちょやん」の「杉咲花」 とおなじくらいネイティブで下町感がようでてて、改めて感心 するんですけどね。…

エゴノキは残った

知らない間に梅雨入りしてたんですね。 知らない間に花が満開でした。 いったいこれはなんじゃろかい。 嫁はんに言わせると、毎年のようにぼくはその存在を忘れてるそうです。 えごの木 なに、それって思うんですよね。 調べてみたら、エゴノキでした。 学名…

西賀茂チーズ

昨年、先輩のライブに出演したとき、 高校の友人が差し入れに持ってきてくれた「西賀茂チーズ」 西賀茂チーズ パティスリー菓欒 (patisserie-karan.jp) 美味しかったので、その次の御園橋商店街のライブの時に 買って帰ろうと思っていたんですが、うめはらさ…

レディー・ガガの天使

レディー・ガガって、これまで歌はほとんど聴いたことなかったんです。 奇天烈なファッションの人としか知らなかったというか。 だけど、こないだアレクサから流れてくる歌を聴いて、 めっちゃんこ、いい! と思いました。 で、CDを借りて、通して聴いたら…

今日、京響

京都市交響楽団は 15日2時半開演の京都コンサートホールでの 第656回定期演奏会のもようを無料でライブ配信します。 演目は↓からどうぞ 京都市交響楽団、15日の無観客演奏会を無料ライブ配信 (msn.com) 配信のアドレス貼っておきます。 お時間までお待ち…

フェイントが嬉しい

筍の季節も終わりになりました。 毎年、東京に住む友人に朝掘り筍を送っています。 家から3分ほどの畑で掘ってはるんです。 (地元では竹藪とは言わない筍の畑と言うてはります) でね、そのお返しと言うては何やけど、 お互い一年に一度のご挨拶で、友人は…

ウン・クアデルノ

いまから40年以上前、27歳くらいのときに スペイン語教室に通ってました。 メキシコ旅行のための準備です。 20~50代までの7~8人の男女が生徒で、 先生は30前くらいの美人さんでした。 初心者向けクラスだったので、最初は オラとかグラシアス…

無料ライブ配信

いや~、うめなかと一緒やん!無料ライブ配信。 一緒にしたら怒られるかも。 京都コンサートホールで開催、京響の定期演奏会 京都市交響楽団、15日の無観客演奏会を無料ライブ配信 (msn.com) 京響と言えば、なかせが高齢者大学でお世話になっている 先生方が…

MD遺産

いまではなんの役にも立たない透明シールが見つかりました。 MDのケースに貼るシールです。 下の図はシールの裏面で、使用法が書かれています。 MDディスクにラベルを貼った上に ケースにもラベルを貼るんですね。 そしてご丁寧にもその上から透明のシー…

ワクチン狂騒曲

夕方お散歩をしていると 先日アップしたローズガーデンの奥さんが、バラの剪定をしたはりました。 綺麗だと言ってくださった人に貰ってもうてるんです。 大きなバラ一輪いただきました。今にも倒れそうですけど。 お話してると、共通の友人があって楽しいひ…

いやほんまええ音やけど

朝のテレビ番組で、ワイヤレスイヤホンの商品テストをやってました。 MBS「サタデープラス」の「ひたすら試してランキング」のコーナーでした。 www.mbs.jp ピアニスト清塚信也が10個ほどのイヤホンの音を評価して、 スタッフが一回の充電で使える時間…

食べる「ほおずき」キャンディーランタン

昨年、どこの道の駅だったか忘れてたけど、 多分、滋賀県。 食べられる「ほおずき」を見つけて買いました。 毎年、同じ物ばかりじゃ面白くないと、この「ほおずき」を 育ててみることにしました。白いお茄子に続いてです。 余談ですけど、「ほうずき」じゃな…

直太朗の「マ」

こないだ森山直太朗が玉置浩二の「SACRED LOVE」を テレビでうたってたって話を書きました。 そのときのYouTubeって、もう出てるのかもしれませんね。 探してませんけど、こんな感じだったんです。 気になったのがギターのボディに取り付けてあるマイクらし…

図書館も大変ですねえ

うらないしさんがレビューを書いたはった 「兄の終い」村井理子著 おもしろそうだなって思って、この人のブログを 検索して読んでみました。 これは私にも読めそう。コロナの中、うめはらさんには申し訳ないけど 暇でねえ。テレビばっかり見てて、本を読もう…

雨の子どもの日の夢

雨ですね。 こどもの日なんだけど。 もう1週間ほど家から出てません。 おりこうさんにステイホームしているわけではなくて、 連休明けに締め切りがあるのです。 コロナで職を失った人が大勢おられるので、 文句を言っちゃあいけません。 ありがたいです。 …

ローズガーデン

お屋敷がつづく駅までの道。 その名の通りローズガーデン。 レンガ積みがいいでしょ。 足元の植え込みもほら素敵。 大きなお屋敷ならこそのこだわりってもんです。 お宅が映っているところもアップしたいんですけど、 特定できるとダメなので、お花の写真の…

直太朗の「ラ」

こないた見た音楽番組「MUSIC BLOOD」、 ゲストは森山直太朗でした。 ご存じ、フォークソングの女王、森山良子の息子さん。 森山家ではつねに、打ち上げを兼ねた、 うたいながらの大宴会が行われていたそうです。泉谷しげる、南こうせつといった人…

昨日はメーデー

5月1日。 なかせは強風の中、畑で作業をしていました。 この重い身体がちょっと風でよろめきました。 華奢な友人が、マンションのドアを開けて外へ出ようとして 風でこけたって言うたのを思い出しました。 今頃、コケテルのとちゃうやろか・ 5月1日、い…