うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

食べる「ほおずき」キャンディーランタン

昨年、どこの道の駅だったか忘れてたけど、

多分、滋賀県

食べられる「ほおずき」を見つけて買いました。

 

毎年、同じ物ばかりじゃ面白くないと、この「ほおずき」を

育ててみることにしました。白いお茄子に続いてです。

 

余談ですけど、「ほうずき」じゃなくて「ほおずき」なんですね。

 

一緒に畑をやっている友人は「寒いとこのとちゃう?」とか

言わはったんですけど、昨日ポットに種をまき苗づくりです。

(昨年の高原花豆は見事一粒も実らなかったんですけどね)

 

三度豆の苗がうまく発芽したので、気を良くしての挑戦です。

f:id:umeharanakase:20210503234111j:plain

何しろ「ほおずきの種」ですから、その小さいこと

植えやすいようにコーティングされているのが見えますね。

 

15粒中、10粒植えました。これで発芽しなければ

10日ほどして又5粒植えることにしました。

 

 

f:id:umeharanakase:20210507234438j:plain

(芽が出ているのは、紫蘇。もう随分前に撒いたもの)

 

発芽適温28度~30度ってかいてありますが、

不織布をかぶせて温度を上げてます。

 

毎日、乾かないように適度に水やりして、しばし眺めて。

 そんなに見られたら恥ずかしくて、芽が出せないと言うてるかも。