うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

一回目のワクチン接種

五月晴れの昨日、コロナワクチンの一回目の接種を

うけました。

 

前日にご近所さんから、早く行っても待つだけだから、

接種時間が10時だったら15分でも大丈夫と教えて貰ったのですが、

やっぱり気になって、10時きっかりに入れるように出かけました。

 

会場の体育館に着くと、たくさんの市の職員の人が誘導しています。

何時の予約ですか?と問われて10時と答えると

ここに座ってください。と体育館の周りの廊下の長椅子に座って待つように

言われました。向かい合わせの長椅子にはなんと10時半の予約の人がもう

何人も座ってはって、びっくり。

私は、10時予約の最後だったんです。

 

「年寄は、心配で早く来る」って、ほんまの事やと納得です。

 

手を消毒して、熱を測って、

10時の予約で会場に入れたのは10時40分

f:id:umeharanakase:20210523223735j:plain

入場受付があるんです。

ここで、接種券と問診表と本人確認

そして、番号札を貰います。

 

f:id:umeharanakase:20210523224055j:plain

ここで初めて予約受付へ進めるんです。

 

番号をよばれて、予約受けつけへ。

そこで、↓の用紙を渡されます。

 

f:id:umeharanakase:20210523224608j:plain

 

問診へ。

上の写真の15分の〇は先生がつけらたもの。

私は一分もかかってないかも

 

問診、接種とも3ブースあって、パイプ椅子に座って順番をまつんですが、

座ってる暇がないぐらい、問診、接種が早いんです。

 

パイプ椅子は軽いからすぐに動くし、慌てて立ったり座ったりで

椅子から椅子に移るときにコケてしまう人がいはってね。

これはちょっと問題あり。歳よりはコケルのがコロナ同様怖い!

 

接種が終わってから、係員の人が待機時間を記入しはって、それで終了です。

f:id:umeharanakase:20210523224742j:plain

 

会場についてから出るまで、1時間39分でした。

 

うめはらさんの心配している、注射は痛いかしょっぱいか?

痛くないです。チクッとするだけです。

 

私は打ってすぐにフワフワとしてきたので、言われた時間より長く待機してました。

緊張で少し血圧が上がったみたい。

 

接種後の痛みはほとんどないし、少し熱っぽくてだるい気はするけど、

気のする程度です。

 

まあね、しかし、これだけたいそうな事をして、

コロナっていったいなんなんでしょうね。見えない敵とはよう言うたもんです。

 

あ、そうそう、集団接種に行かれる方。

たいがい待ちます。待機もします。本も大事ですけど、

飲み物をお忘れなく。

 

待てよ、飲食禁止なのかな。

でも、これから暑くなるし、換気もしはるしクーラーは効かないやろし。

飲みものは必要ですよね。