うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

フェイントが嬉しい

筍の季節も終わりになりました。

毎年、東京に住む友人に朝掘り筍を送っています。

f:id:umeharanakase:20210513235554j:plain

家から3分ほどの畑で掘ってはるんです。

(地元では竹藪とは言わない筍の畑と言うてはります)

 

でね、そのお返しと言うては何やけど、

お互い一年に一度のご挨拶で、友人は天然酵母で焼いた

パンを送ってくれるのです。

今年も届いた荷物の送り状には「パン、お酒」と書いてあって、

旦那は大喜び。荷物を開けるとなんと!

f:id:umeharanakase:20210513235934j:plain

パンと高そうなワインと思しき箱が

旦那と顔を見合わせて「どうしはったんやろ、こんなもん送ってきはって」

とドキドキしながらワインの箱を取り出したんです。

あれ、箱は開いている。しっかりした箱で蓋の部分は磁石でとまるように

なっている。

f:id:umeharanakase:20210514000434j:plain

このフラップがパタンと磁石で固定されるんです。

中からでてきたのは、庶民のお酒。

f:id:umeharanakase:20210514000536j:plain

これ、この通り。

ほっと安堵いたしました。

すでに飲み切ってしまったこの濁り酒。美味しかったなあ。

 

フェイントのワインの箱も肴になって、楽しかったなあ。

お礼の電話をすると

「よろこぶやろと思て」と東京に行っても京都弁の抜けない友人が

面白がっておりました。