うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

MD遺産

いまではなんの役にも立たない透明シールが見つかりました。

MDのケースに貼るシールです。

下の図はシールの裏面で、使用法が書かれています。

 

MDディスクにラベルを貼った上に

ケースにもラベルを貼るんですね。

そしてご丁寧にもその上から透明のシールを貼って、

曲名などの書かれたラベルを保護するということです。

いかにも日本的なちまちまと懇切な文化です。

f:id:umeharanakase:20210509195901j:plain

ぼくはこんな面倒なことはやってませんでした。

せいぜいディスクに収録曲を書いたラベルを貼り付けた程度。

だからこの透明シールが何枚も出てきたのでしょう。

捨てるしかないけど、なかなか捨てられなかったんです。

 

MDを入れるケースもあります。

昔はこういうのを無印良品で売ってたんですね。

f:id:umeharanakase:20210510111739j:plain

こんなケースが必要なほどたくさんMDを持ってたんですねえ。

 

f:id:umeharanakase:20210510111843j:plain

そのうちの1枚のラベルを見ると――

ストリート・オブ・ファイア

ヨーコ・オノ

小田和正

アルバートハモンド

石川セリ

サザン

マッカートニー

ジョン・レノン

シンプル・マインド(シンプリー・レッドの間違いかも)

吉田拓郎

クリント・イーストウッド

カーリー・サイモン

キャンディーズ

谷村新司

山口百恵

うめはらなかせ的にバラバラな選曲です。

どんな曲が入っているのかは思い出せません。

 

3分の1サイズの小型のケースも持ってました。

f:id:umeharanakase:20210510111955j:plain

これであとはMDプレイヤーがあればねえ。