うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

直太朗の「マ」

こないだ森山直太朗玉置浩二の「SACRED LOVE」を

テレビでうたってたって話を書きました。

そのときのYouTubeって、もう出てるのかもしれませんね。

探してませんけど、こんな感じだったんです。

f:id:umeharanakase:20210506195518j:plain

気になったのがギターのボディに取り付けてあるマイクらしきもの。

 

アップにしたのがこちらです。

6弦の上あたりにマイクが覆いかぶさるように張り出してます。

これって、どういう目的があるのでしょう。

f:id:umeharanakase:20210506195638j:plain

 

なぜって、ギターマイクはちゃんとありますからね。

低音弦だけ拾うためのマイク?

ガット弦だと、そういう必要があるのかしら。

 

ギターに穴をあけたくなかったことは確かですね。

メンディングテープと、締め付け金具みたいなので

ボディーのサイドに貼り付けてあるのがわかります。

これって、バックのストリングス用のマイクといっしょかしら。

ヴァイオリンにも同じようなのがついてました。

f:id:umeharanakase:20210506200209j:plain

だけど、シールドが垂れている様子は確認できませんでした。

まさかワイヤレス? 見えてなかっただけかなあ。

直太朗のマイク、目的はなんなのでしょう。

これがぼくには大きな謎でした。