うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

レディー・ガガの天使

レディー・ガガって、これまで歌はほとんど聴いたことなかったんです。 

 奇天烈なファッションの人としか知らなかったというか。

だけど、こないだアレクサから流れてくる歌を聴いて、 

めっちゃんこ、いい!

と思いました。

で、CDを借りて、通して聴いたら、

やっぱりすごく良かったです。

すんごい歌唱力。圧倒的です。

Joanne

f:id:umeharanakase:20210513155154p:plain

レディー・ガガ3年ぶりニューアルバム『JOANNE』|2016年10月発売|HMV&BOOKS online

なんというかポップスの王道をゆく感じ。

音楽知識がなんにもないぼくが言い切るのは僭越ですが、

これぞアメリカ音楽。

スタンダードナンバーっぽい曲もあれば、

トニー・ベネットとの共作もあるんですね)

カントリーの伝統を感じる歌も。

ブルース・スプリングスティーンみたいなロックもあれば、

アコースティックなバラードもあります。

ジョン・ウェイン」ってタイトルの曲もありました。

それで歌はバカうまっ。

大排気量のトラックがハイウェイをぶっ飛ばす感じ。

日本で、民謡から歌謡曲から演歌からヒップホップまで、

こんなになんでも自分の歌として、

うたいこなせる人っているかしらと思いました。

美空ひばり江利チエミくらいしかイメージできません。

 

アルバムのなかでは

「ミリオン・リーズンズ」って曲がお気に入りだけど

気になったのがこれ。

www.youtube.com

「エンジェル・ダウン」ってタイトルは、

リドリー・スコット監督の映画「ブラックホーク・ダウン」の

「ダウン」と同じかしら。

ヘリコプターが撃ち落とされたみたいに、

天使までもが墜とされてしまうほどにすさんだ、

恐怖に満ちた現代のアメリカ社会をうたってるんでしょうか。

このサイトでは「墜ちた」ではなく、「舞い降りた」と訳されています。 

note.com

 

こちらはヒラリー・クリントンの選挙集会でうたってるんでしょうか。

音はよくないですが、盛り上がってます。

でも、この歌はじっくり聴きたいなあ。

ジョーン・バエズがうたったらどんな感じかなあと想像してしまいました。

www.youtube.com