うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

桃栗三年 枇杷何年?

練習にi行く途中、いつも良くしてくれる友人を見つけて

徐行しました。

 

「なかせさん、いい所で会ったわ。

 これね、いただきもんだけど、食べきれないから少しだけど

持って行こうと思って、こんな大きなの見たことないでしょ」

 

ほんと、いつも美味しいものをいただくんです。

うめなかのライブにも来てくれて、差し入れもしてくれはるんです。

 

いただいたのは枇杷

f:id:umeharanakase:20210522215528j:plain

大きな枇杷、見たことない食べたことない。

 

枇杷って、普通でも高くってあまり口に入らない。

美味しかったなあ。

 

でね、

f:id:umeharanakase:20210522215732j:plain

種を植えてみることにしたんです。

先だって、三度豆やほおずきのために使った発芽用の土が

まだ残ってたんでね。

 

ネットで調べてみると、枇杷は発芽しやすんですって。

 

発芽したら、うめはらさんちの大きな庭に植えてもらお。

どこぞの藩では、庭に実の成る植物を植えるのを奨励したんですよね。

 

うめはらさんも自給自足をめざして、枇杷を育ててみて下さいね。

私が食べた後の種だけどぉ。

 

と言うわけで、どんなわけや。

今日は、コロナワクチンの接種日です。

向日市から、忘れないで来てくださいとラインとメールで

お知らせがありました。

 

明日、元気だったら接種状況を日記にかきますね。