うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

シンガタコロナワクチン♪

オノマトペとは、ウィキペディアには

さまざまな 状態や 動き などを音で 表現 した 言葉 のこと。 

て、書いてあったけど、

「キラキラ」「ぽたぽた」そんな音かな?

 

「チュルリラー チュルリラ―」

「トウィンクル トウィンクル」とかもはいるんやろか?

知らんけど。

 

口に出して音にすると楽しい言葉ってありますね。

 

先日2355を見ていたらそのことチラッと放送してました。

どんな言葉だったかすっかりわすれてしもたけど、

 

「タクマクマヤクン」とか「トンピリビ」とかね。

 

今、二歳の孫は

「これっくらいのおベント箱に、おにぎりおにぎりちょっと詰めて

 ・・・・にんじんさん、ごぼうさん・・・・あなのあいたレンコンさん

 筋のとおった ふーき」がお気に入り。


www.youtube.com

 

この さん、さん、さんと続くところが楽しいらしい。

最後の「ふーーき」は、待ち構えています。

 二歳児にとっては、ほとんど意味が分からない言葉だけど、

音とリズムが気持ちいいんでしょう。

 

 その孫が、最近口にするのが、

「シンガタコロナワクチン」これこそ意味不明。

でも容易に覚えられて、口にすると楽しい単語なのかも

と思う今日この頃。

 

あちこちの友人から、何百回電話した、ネットが繋がらない

この予約どないなってんにゃろ!と

「シンガタコロナワクチン」愚痴の電話がかかってきます。