うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

うたう大口美人

このごろふと思うのです。

大口美人を見かけないなあって。

スクリーンに映るとすごく晴れやかで、画面がパッと明るくなるような。

大口美人で思い浮かべるのは、

京唄子鳳蘭今井美樹ライザ・ミネリジュリア・ロバーツ……。

あでやかで気風(きっぷ)が良くて男前なんだけどセクシーな人が多そう。

 

大口美人でぼくがいちばんにイメージするのは、

ジェームス・テイラーの奥さんだったカーリー・サイモンです。

大都市のオフィスで働く女たちを描いた映画の主題歌。

「9時から5時まで」と思ってたけど違いました。

こちらの主題歌はドリー・パートン

口というより胸が大きい美人ですね。

じゃなくて、カーリー・サイモンがうたってたのは、

1988年の映画「ワーキングガール」の主題歌でした。

 出演はメラニー・グリフィスハリソン・フォード

シガニィー・ウィーヴァーなど。

若きハリソン・フォード、イケメンですねえ。

www.youtube.com

大口をたたくといいますが、カーリー・サイモンは、

でかでかと大口でうたってます。

この見事な口の開きっぷりといったら気持ちがいいくらい。

漫才の鳳啓助じゃないけど、「吸い込まれそう」。

 

「LET THE RIVER RUN」(The New Jerusalem)

副題はニューエルサレムってことでしょうか。

ウィキペディアには

聖書の語句。ヨハネの黙示録3:12、21:2に、

イエス・キリストからヨハネが受けた啓示として語られる。

新しいエルサレムは、現在のイスラエル共和国の首都のエルサレムではなく、

キリストの体である教会を象徴している。

とありました。

流れる河はそのままに

夢見る者達が

国を甦らせたるも

新たな聖地に辿り着きたるも

と和訳されています。

Let The River Run / Carly Simon : さて、この曲はなんて言ってるのだろう

カーリー・サイモン

讃美歌とニューヨーク的なものとの対比で曲を書いた

ウィキペディアにはありました。

 

この歌は日本のテレビドラマ「HOTEL」の主題歌にも採用されて、

第2シリーズは島田歌穂がうたってます。

「ステップ・バイ・ステップ」というタイトルで、

シングルCDを買いました。

でも、ぼくは第1シリーズの白鳥版のほうが好みでした。

白鳥英美子がいいってことは、山本潤子なんかも合いますよねえ。

www.youtube.com

そういえば白鳥英美子も大口美人(?)かも。

 

この歌は、セントトーマス合唱団の合唱バージョンもあるので、

アメリカではけっこう合唱されてるみたいです。

こちらの高校生たちもなかなかいい感じ。

www.youtube.com

高校生男女が仁王立ちっぽいポーズで渋い。

 

あ、大口美人の話でしたっけ。

最近テレビで見た大口美人に、長谷川京子がいました。

でもそれより若手で大口美人が思いつきません。

 

と思ってたらテレビでバラエティー番組に出てたこの人がそうでした。

明日海りお

元宝塚女優で「おちょやん」にも出てましたね。

大口はチャームポイントです。

舞台映え、映像映えします。

大きい口をいっぱい開いて、うたい、笑ってほしいですね。