うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さだまさしの活動

「なかせさんの分も買っておいたの。ほら、楽器とか音楽に関係 あるからいいでしょ」 彼女は関東弁と言うか標準語。その語り口が上品でね。 もともと品のいい人だけど。 そのいただきものがこれ。 ギターとバイオリンの書いてある正方形のものは エコバッグ…

うめなか出走します!

4月8日、うめはらなかせは 淀にある京都競馬場で、 うたわせていただくことになりました。 淀学区社協が主催する「お花見会」の余興出演です。 (コロナのため今年は「親睦会」という名称で、飲食もなしです) かつてうめなかが「社協ツアー」と称して、 ま…

会長さんは忙しい

年度替わり、 自治会長選出には、どちらもなかなか手こずるみたいですね。 来年度の会長を引き受ける旦那が、 「会長のプレートてあるやんか、あんなんどこで売ってるんやろ」 と聞くんです。 先日引継ぎの時に、ブロック長さんから、「組当番の札が木で色あ…

騎馬VS.雑兵

呉座勇一氏、大河ドラマ時代考証を降板 というニュースがありましたね。 ぼくみたいなじいさん世代だと、 若い女性になにを言うてもセクハラになりそうで 恐ろしいのですけど、 若い人でもセクハラ発言してしまうみたいですね。 ツイッターはほとんど使った…

国宝光明寺仁王門

先日、ミツマタの日記を書いたのですが、 そこにコメントを下さったオカムラさんに、京都の群生地↓を 紹介したんです。紹介したのに行ってないのもなんだかねえ。 思い立って行ってきました。 素晴らしかったです。でも、もうミツマタは沢山と皆さん思われる…

運命いろいろ

「天国と地獄 ~サイコな2人~」 録画していた最終回をやっと見終わりました。 www.youtube.com 正義感溢れる刑事と、サイコパスなシリアルキラーの魂が ある日入れ替わってしまったら。 という「日曜劇場」枠のドラマでした。 主演の綾瀬はるか、いま乗り…

さくら横ちょう

先日の高齢者大学の講義は 一部 オペラの歴史 二部 歌の魅力 ~言葉と詩~ 二部では、同じ歌詞に違うメロディーをつけた曲を紹介してくださいました。 さくら横ちょう 加藤周一 詩 春の宵 桜が咲くと花盛り さくら横ちょう思い出す 恋の昨日君はもう ここに…

メトロノームは電気振り子の夢を見るか

家の中に必ずあるものの一つが、リモコンではないでしょうか。 いつの頃からか、テレビやレコーダーはもちろん、 最近は照明器具にも付いているので、 一つどころか複数個あるという家がほとんどですよね。 昔はチャンネルをガチャンガチャンと回してたけど…

ロッシーニ 猫の二重唱

昨日は、本年度最後の高齢者大学の講義を受けてきました。 京響メンバーによる大人の音楽教室 コロナで講義がなかった期間は、講義の模様がDVDにされて 送られてきていたのです。 高齢者大学の他の講義は中止になっていたのですが、 コロナで京都交響楽団も…

PU~ワイアレス&技適レス

またまたmさんオススメのスグレモノ紹介です。 今回はサウンドホールに取り付けるピックアップ。 なにがスグレモノかというと、ワイヤレスという点です。 大事なギターに加工・配線することなく使えるのが うれしいですね。 まってました! という人もおら…

ミツマタ群生地

17日、春になるとじっとしていられないだんなと ミツマタ群生地に行ってきました。 紙の原料にする楮、ミツマタのそのミツマタです。 この日記は20日にアップですが、この雨が止んだころ ミツマタは満開になっていると思います。 多賀町ミツマタ群生地│…

ワレ押印に成功セリ!

フェイスブックというのは罪なもんで、 すでにお亡くなりになったお友だちの誕生日を知らせてきます。 ああ、そうだったこの人は亡くなってたんだ と思い出して、生前のお姿、お顔を偲ぶきっかけとなるのは、 しかし、いいことなんだと思い直します。 さて、…

著作権料ってむつかしい

そう言えば、こんな話題がありましたね。 著作権料って私達が使わせてもらう ライブハウスが支払ってはりますよね。 音楽教室での著作権料って聞いた時は驚きました。 音楽教室の先生が子供に教える時に演奏するには 著作権使用料がいただきたいって。 音楽…

桜咲く

首都圏の緊急事態宣言が延長されるかどうか……。 4月になればお花見ですが、 お酒を飲んで、お弁当を食べて、 以前のように浮かれて楽しむというのは難しそうですね。 うめなかがお呼ばれしている「お花見会」も、 名称だけ「親睦会」に変更されました。 (…

こんな接種会場なら

昨夜のニュースでやってました。 コロナワクチンの接種会場でヨーヨーマが演奏しはったんですって。 ヨーヨーマと言や、名だたるチェロ奏者。 押しも押されもせぬビッグネーム なかせがCDを持ってるくらいなんですから。 ラブな恰好で演奏しているヨーヨーマ…

全焼するギター

前に書いた追悼というカテゴリーの日記の中に、 ↓ ひつぎには天国でも音楽活動ができるようにと願い、 愛用のアコースティックギター、楽譜、ペンなどが収められた。 と記事(中村泰士の訃報)にあります。 どんなギターが入れられたんでしょう。 きっといい…

たたかうくるま

はたらくくるまの歌がたのしくてね。 うめはらさんに何か、替え歌を作ってほしいなあって 思ってるんです。 それでね、戦車もあるし、 中国の軍事パレードなんかでミサイルを運ぶ大きな車、あれもきっと 名前があるに違いないおもって「たたかうくるま」はど…

矢印の話

矢印 といえば、こういうのですよね。 ⇒ でも、これじゃない矢印の話が、 本に出てきました。 「武器が語る日本史」はタイトル通り、 弓矢から戦車まで、武器を通じて 日本独自の文化を考察するといった内容です。 この著者の本はテーマに興味があってよく読…

Bus stop まで4分

ネットで流れてきたニュースでこの歌を思い出しました。 バスを待つあいだに~~♪ バス・ストップ 平 浩二 ニュースはこれ。 バスに間に合わない…2分早く退勤し続けた市職員に13万7千円の返金請求は妥当?同情の声も (msn.com) 暑い日も、寒い日も30分はき…

鳥と虎の歌

1年以上も前に書いた日記「リアとラリア」が ときどきアクセス上位に上がってきます。 umeharanakase.hatenablog.com オーストリアとオーストラリアを間違うのは 日本人だけじゃないってことですね。 オーストリアはドイツ語で「東の国」という意味。かたや…

ここにも春

10年前の今日、うめなかは柾目ウッドメーカーさんの三階で 練習していました。 エレベーターに乗っているような、妙な感覚で気持ちがわるくなって 窓の向こうの木が少し揺れてる気がしました。 地震の感覚はありませんでした。 「気持ちがわるい」と言うと…

ギターまわりのこと

こないだからいっしょに練習してるmさん。 mさんを通して自分の知らない音楽文化に 触れられるのは楽しいことです。 道具ひとつとっても新鮮です。 やとえばmさんのギターケースですが、 Tricというブランドでした。 「軽くて丈夫、しかも安い」 を実…

はたらくくるま♪

孫が好きだって言うんで、覚えようと頑張ってます。 検索してみると、たくさん上がってきます。 その中でこれがと思うものを貼りました。 どこの国の車なんでしょう。 どうです?オシャレでしょ。 外国の人が日本の働く車を見ても オシャレって思ってくれは…

ポールのひと工夫

4月4日のライブのお知らせはがきのキャッチ、 April come We will は、もちろんだれもが知っている サイモン&ガーファンクルの、 April come she will(四月になれば彼女は) のもじりなんですけど。 www.youtube.com それで改めて、この歌をじっくり聴い…

顔だしパネル

木梨憲武展が開催されてました。 木梨憲武展 公式ホームページ | 見どころやチケット情報など 2018年より全国巡回展を開催 (kinashiten.com) なかせはこの展覧会が目的でなく、 京都府文化博物館へお習字の展覧会に行ったのです。 誰でも出品できて、誰でも…

三体話

中国SFのベストセラー「三体」を読み終えました。 (といってもまだ第1部だけです) 事前知識としては、 1)中国人が中国語で書いたSF小説である 2)S世界最大のSF賞であるヒューゴー賞長篇部門を受賞した ということしか知りませんでした。 そも…

FMで聞いた曲

FMで流れてきた曲。 最後の30秒ほど聞いたんだけど、気になって。 名前もピンクなんとかさんだって FM802で検索してみたら、即オンエアした曲で 上がってきました。 ピンク・スウェッツ、ケラーニを迎えた「At My Worst」のリミックスをリリース! | MTV J…

MDという絶滅器具

兵庫県神戸市内にあるメーカーが、通販サイトなどを通じて発売している 「ダブルCDカセット・マルチレコードプレーヤー」 というオーディオセットがニュースになってました。 税別で3万9800円。 株式会社DCT レコードプレーヤーとカセットデッキ、C…

亀屋良長さんの新商品?

前にも紹介したことがあるけど、 亀屋良長、sousouとコラボして楽しいパッケージで 若い人の中で人気です。 kameyayoshinaga (kameya-yoshinaga.com) でね、四条大宮に用事があったので、ついでに四条堀川の本店に行ってきました。 ここには、名水が湧き出て…

April come we will

非常事態宣言も解けまして、 うめはらなかせ、久しぶりにライブのお知らせです。 といってもまだ1か月ほど先の4月4日です。 場所は以前に紹介した「まちてらすMUKO」。 umeharanakase.hatenablog.com とっても明るくて、 換気とディスタンスの十分と…