うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

桜咲く

首都圏の緊急事態宣言が延長されるかどうか……。

4月になればお花見ですが、

お酒を飲んで、お弁当を食べて、

以前のように浮かれて楽しむというのは難しそうですね。

うめなかがお呼ばれしている「お花見会」も、

名称だけ「親睦会」に変更されました。

(お弁当もその場で食べるのではなくお持ち帰りに)

だけど桜は愛でたいものです。

 

京都の地元誌「月刊京都4月号」はお花見スポットの特集です。

f:id:umeharanakase:20210317170716j:plain

「いつもと違う桜案内」

ということで、「地下鉄から行ける桜名所」が紹介されています。

宝が池公園国際会館駅から西南へ徒歩15分)、

深草の疎水くいな橋駅から東へ徒歩20分)、

京都駅ビル遠景九条駅から東へ徒歩10分)など、

気軽に行けそうな桜名所が紹介されています。

 

「桜に包まれるカフェレストラン」

ということで、ザ・リッツカールトン京都、ギヲンエッセや、

京都市祇園四条でおしゃれなイタリアンはGion_S(ギオンエッセ) |トップページ

ル・クロ スゥ ル スリジェなんて名前が出てきます。

hitosara.com

どこも上品かつ上等ですなあ。

「ル・クロ スゥ ル スリジェでスリにすられたじぇ」

なんて言いにくいですね。

 

そんななかで意外だったのはセカンドハウス東洞院店。

セカンドハウス東洞院店 | セカンドハウス<公式>

ここ行ったことありますが、四条烏丸に近いビル街です。

あんなところに桜の名所なんてあったっけと思ったら、

道路を挟んだ向かい側が公園で、

そこの桜が2階席から見下ろせるんです。

なるほどーーー

桜にはほとんど興味のないうめはらですが、

多少行ってみたいかなと思いました。