うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ここにも春

10年前の今日、うめなかは柾目ウッドメーカーさんの三階で

練習していました。

エレベーターに乗っているような、妙な感覚で気持ちがわるくなって

窓の向こうの木が少し揺れてる気がしました。

地震の感覚はありませんでした。

 

「気持ちがわるい」と言うとうめはらさんも

「僕も変な気持ちです」と言わはって、少しして柾目さんが

三階まで上がってきはって、

「大変な地震がおこったんや!」と血相を変えてはりました。

うめなかは今日も柾目さんで練習します。あの日のことを

忘れないようにしないとね。被災地にもっともっと明るい

春が来てほしいです。

 

さて、なかせは昨日枚方の植物園に行ってきました。

吉例になってるので、何べんも見たって方もいらっしゃるかも。

いいですやん。復習してください。

 

まず、入口付近には

f:id:umeharanakase:20210311013024j:plain

沼杉 落羽松(ラクウショウ)のエリアがあります。

この写真の前の、にょきにょき出ているのが気根なんですよ。

名前の通り、羽のように葉が落ちて積もっています。

ここを歩くのが気持ちがいいんです。

コンクリートが一面もないこの植物園はひざに優しく、

痛くなく歩けました。アップダウンもあるのに嬉しいです。

 

椿園には

f:id:umeharanakase:20210311013511j:plain

晴れやかな五辨の椿、藪椿かな?

椿は一重にかぎります。

 

思ったより木々の花には早かったけど、

山野草は迎えてくれました。

かたくりの花

f:id:umeharanakase:20210311013712j:plain

 

キクザイイチゲの白

f:id:umeharanakase:20210311013814j:plain

うす紫

f:id:umeharanakase:20210311013902j:plain

うめはらさんには興味がないけど、

お花の好きな人も読んでくれたはるのでね。

ミスミソウ

f:id:umeharanakase:20210311014023j:plain

このピンクと白がミスミソウ

ちっちゃくて、あいらしくてね。

足元のここにも春が来ていました。