うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ギターまわりのこと

こないだからいっしょに練習してるmさん。

mさんを通して自分の知らない音楽文化に

触れられるのは楽しいことです。

道具ひとつとっても新鮮です。

やとえばmさんのギターケースですが、

Tricというブランドでした。

f:id:umeharanakase:20210308074212p:plain

「軽くて丈夫、しかも安い」

を実現した夢のようなアコギ・ケース

という売り文句の通り、持たせてもらったら軽かったです。

発泡スチロールみたいな素材が使われているのですね。

見た感じがハードケースのようなので、

想像した重さとのギャップでより軽く感じるのかも。

f:id:umeharanakase:20210308074232p:plain

【楽天市場】【アウトレット】Fort GUITAR CASE Tric Grand/Motif【店頭在庫品】:御茶ノ水 楽器センター

構造的には、発泡スチロールの内箱を、

さらに硬質発泡スチロール製ケースで包み、

それを丈夫なナイロン布で覆ったもの。

持ち手はプラスチックケースと一体化されているので、

強度に問題はなさそうです。

ハードケースだとここがよく壊れますよね。

ケースそのものが軽いので持ち手に負荷がかかりにくいと思います。

 

ふたを開け閉めするのはファスナーまかせで、ここが弱点といえば弱点。

実際、mさんのはそこが壊れたそうで、修理するのに、

なんとアマゾンでファスナーを買って手縫いで交換したそうです。

器用だなあ。

 

もうひとつ気になったのがストラップロックというアクセサリーです。

f:id:umeharanakase:20210308082546p:plain

store.shopping.yahoo.co.jp

ギターとストラップをワンタッチでしっかりと固定し、

かつ着脱が楽というスグレモノです。

YouTubeではこれをつけてギターをぶん回している

動画がアップされてましたが、

まあ、それくらい外れないってことです。

取付は、もともと付いていたストラップピンと交換するだけなので、

ギターに新しい穴をあけることはありません。

さて、シールドを差し込むエンドピン側はどうだっけ? 

そこは見てませんでした。

後日、訊いたところ、エンドピンはシールドを差し込むので、

そこはギター付属のピン(ジャック)をそのまま使っているとのことでした。