うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ワレ押印に成功セリ!

フェイスブックというのは罪なもんで、

すでにお亡くなりになったお友だちの誕生日を知らせてきます。

ああ、そうだったこの人は亡くなってたんだ

と思い出して、生前のお姿、お顔を偲ぶきっかけとなるのは、

しかし、いいことなんだと思い直します。

 

さて、河野太郎行政改革担当相の「ハンコ廃止」の号令で、

ありがたいことに紙の請求書が、とうとうなくなりました。

それ以前からメール送付でOKとなってた会社もあるなか、

N社1社だけが紙の請求書を郵送すべき得意先として残っていたんです。

そのN社も今月からPDFファイルの請求書ででいいことになりました。

 

これまでは、

①エクセルで請求書をつくる

②それを印刷して押印

③②をスキャンしてPDFファイルにしたものを担当者にメール

④封筒に宛名を印刷

⑤②を封筒に入れて切手を貼って投函

という手間がかかっていました。

またN社では見積書と納品書も同様に作成する必要がありました。

 

これらの作業が、

①エクセルで請求書をつくる

②エクセル上で電子印を押す

③②のファイルをメールする

というシンプルな手順に変わりました。

もちろん切手代、封筒・用紙代、その他クリップや、

一言添えたメモも不要となります。

 

しかし、エクセル上で電子印を押す、そのやり方がわからない!

ネットで調べると、「エクセル印鑑」というのがありました。

こちらは無料のソフト(アドイン?)を入れて比較的簡単にできました。

f:id:umeharanakase:20210319103123p:plain

押印したい場所で右クリックしてメニューバーを出して選ぶだけ。

背景を透明にすることで、あたかも文字の上に押印したみたいに、

印鑑が押せました。

小さいけど、こんな感じ。グッジョブ!

f:id:umeharanakase:20210319103402p:plain

 

難しかったのはN社から送られてきたPDFの納品書に、

こちらで電子印を押印する方法です。

これも調べた結果、アクロバットリーダーの無償版で

できるそうで、こちらもパソコンにインストールしました。

おおお! ちゃんと枠内に押印できた!

三文判だけど)

f:id:umeharanakase:20210319103647p:plain

これだけの作業で3時間以上かかったんですよねえ。

 

前世紀からパソコンと関わり始めて四半世紀以上。

パソコンって、ほんとに不可解でありながら、

ときにはささやかな達成感も与えてくれます。

だけど、パソコンの意味不明な面倒に費やした時間があれば、

どんなことができただろうと、ときどき思うんですよねえ。