うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

著作権料ってむつかしい

そう言えば、こんな話題がありましたね。

 

著作権料って私達が使わせてもらう

ライブハウスが支払ってはりますよね。

 

音楽教室での著作権料って聞いた時は驚きました。

音楽教室の先生が子供に教える時に演奏するには

著作権使用料がいただきたいって。

 

 

音楽教室訴訟、生徒演奏は使用料支払い義務なし 知財高裁判決、1審判決を一部変更 (msn.com)

 

先生がお手本で弾く何小節かもいるってことですよね。

それって、何回弾いたか、何小節弾いたか。メモしとかなくちゃ

ならないんですかねえ。

先生何人か、レッスンの時間とかでまとめて支払われるのかしら。

 

宇多田ヒカルは教室でつかう分には、いらないって言ってたなあ。

  

著作権はあって当然に権利だけど、どこまで詰めていくか。

アーティスト達も、自分の思惑とは違うところで

徴収されてると思うことがあるかもね。

 

これって、使われたアーティストにちゃんとお金がはいる仕組みに

なってるんですよね。