うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

さだまさしの活動

「なかせさんの分も買っておいたの。ほら、楽器とか音楽に関係

あるからいいでしょ」

 

彼女は関東弁と言うか標準語。その語り口が上品でね。

もともと品のいい人だけど。

 

そのいただきものがこれ。

f:id:umeharanakase:20210331001558j:plain

 

ギターとバイオリンの書いてある正方形のものは

エコバッグ。ほんとに軽くて嬉しい。

 

f:id:umeharanakase:20210331001636j:plain

 

広げるとこんな感じです。

 

エコバッグを注文したら、絵葉書やら飴ちゃんやら、しおりやら

たくさんのおまけが一緒に入ってたんですって。

それまでいただいてきました。

 

根っからのさだまさしファンの彼女に、さだまさしの事を教わることも

多いです。

 

このエコバッグ↓協力グッズなんです。

 

ナガサキピーススフィア 貝の火運動 – ピースミュージアム – 「ピーススフィア」は「平和な球体」、「貝の火」は慈しみの大切さを描いた宮澤賢治の童話に由来し、「地球の平和」をイメージしています。 (nagasakips.com)

 

そうでしたね。さだまさしは長崎の生まれ、原爆で叔母さんを亡くされた

そうです。

 

ナガサキピースミュージアム|ミュージアム情報|長崎県 歴史・文化ポータルサイト■ながさき歴史・文化ネット (nagasaki-bunkanet.jp)

 

ナガサキピースフィア貝の火運動を立ち上げ、基金を集め

こんなミュージアムが建つまでにいたったんですね。

根強い人気と実力が、こんなことを成し遂げさせてしまうんですね。

 

本人の熱意と固い意志がなくちゃむりですけど。

この日記で、風に立つライオン基金の活動も、紹介したことがありました。

 

さだまさしの活動、まだまだ知らないことありそうです。