うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

国宝光明寺仁王門

先日、ミツマタの日記を書いたのですが、

そこにコメントを下さったオカムラさんに、京都の群生地↓を

紹介したんです。紹介したのに行ってないのもなんだかねえ。

思い立って行ってきました。

 

素晴らしかったです。でも、もうミツマタは沢山と皆さん思われるかもね

 

ミツマタ群生地3月23日現在の開花状況を追加 | 綾部市観光ガイド (ayabe-kankou.net)

 

出かけるのが遅く、もう少し京都府綾部市のあちこちを

見て回りたかったんですが、行けたのは仁王門のみでした

 

人っ子一人いないと言う言葉がぴったり。

登り口には杖も置いてあって、登り坂が大変なことがわかります。

私は、お借りしました。

 

300段余りの階段を登ると、仁王門が見えてきます。

f:id:umeharanakase:20210327003211j:plain

劣化を防ぐため、丹を塗られてるんですね。

 

f:id:umeharanakase:20210327003259j:plain

 

鎌倉時代、まあ、ほんとに遠い昔。

途中の苔むす階段が古に通じる気がします。

 

ちょっと遠出ではありましたが、疲れはありませんでした。

 

道すがら、シデコブシを見つけました。

ピンクがかいらしいです。

 

f:id:umeharanakase:20210327004118j:plain

 

そして、うめはらさんが飽き飽きしてるだろうミツマタ

Theミツマタ

f:id:umeharanakase:20210327004245j:plain

わかります? どの幹からも三つ枝がでてるでしょ。

 

でも、なによりの収穫は、300段、痛みなく登って降りてこられたことでした。