うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チリビリビン

結城アンナが出ているEテレをみてたんです。 毎日の布使い、あなたはどうしてる? 趣味どきっ!「暮らしにいかすにっぽんの布」アンコール |NHK_PR|NHKオンライン これの結城アンナの回です。65歳とはとても思えぬかいらしさ。 オシャレの見本みたいな人…

エモいコード

話し言葉の変化についていくのは大変です。 「キモイ」って言われ始めたのはいつ頃からでしょう。 好きじゃないけど、そういう言い方が広まってきたんや~ と思ってたら、今度は「エモい」。 初めて聞いたときはなんのことか想像できませんでしたけど、 エモ…

足が動かない

長い雨が続いてようやく晴れた日。 畑の友人と夏野菜の片づけに行きました。 畑に行く前にロイヤルホームセンターによって 肥料やおネギの苗を買って、畑に向かいました。 「無理はせんとこな」と申し合わせてたんですけど、トマトの始末や ゴーヤの撤去で思…

アウトロ? 食べたことない

こないだ音楽番組を見ていたら、 アウトロ という言葉が出てきて、 え? なにそれ? って思いました。 オオトロなら知ってるし、アウトローも知ってるけど、 アウトロ? 番組ではなんの注釈もなかったので、 いまではふつうに使われる音楽用語なのでしょう。…

ぬって焼いたらカレーパン、ゲット

ぬって焼いたらカレーパン 110g - カルディコーヒーファーム オンラインストア (kaldi.co.jp) これ、前から食べてみたくてね。 先日イオンに行った時に、ゲットできました。 「あ、ある!」 と思わず口からでたら、そばにいはった店員さんが 「今日はありま…

スイカの種がぷちっと食べられる

スポーツと同様、フルーツにも興味がありません。 勧められてもあまり食べたいと思わないのです。 だいたいフルーツは皮やら袋やら種があって食べにくい。 面倒くさいからだめ。 スイカもいちいち種を取って食べるのがいや。 種をそのまま呑み込んでる友だち…

パチンコ屋さんで、ワクチン接種

テレビを見ていたら、↓のニュースが流れてきました。 【朗報】大阪天六のパチンコ店フリーダムが会員向けの大規模職域接種会場として開放! - パーラーフルスロットル (parlourfullslotl.com) 接種は舞鶴方式で、 接種を受ける人はパチンコ台の方を向いてい…

ワクチンぴあ

昔からくじ運が悪くて、 抽選で一等賞が当たったとか、 まったくありません。先日も、 うめはら 様 以下のお申し込みにつきましては、残念ながらチケットをご用意することができませんでした。 抽選申込履歴はこちら ⇒ https://ticket-account.pia.jp/pia/ ■…

夕方のおかあさん

先日、旦那と娘が話してたんです。 旦那は昆虫好きで、子供達とよく虫取りに出かけていたんです。 「昔はクマゼミを見つけたら、ちょっと得意やったけど 今は、一杯いんねんな」と娘が言うと 「クマゼミはもともと暑いとこの蝉やから、ここらで 沢山見られる…

アリー!? なんですぐうたえるん?

ミュージカルとか音楽映画で、 打ち合わせもしてないのに、 なんでいきなりうたえるの? しかも、ハモまでつけてて、 段取り知らんのになんで? と思う展開になることがよくあります。 だから嘘くさいともいえるけど、だから感激もするんですね。 「アリー/…

はじめてのメルカリ

皮の二つ折り財布が汚くなって、 お金を払うたびに恥ずかしかったんです。 先日、お知合いの奥さんがバッグから出さはった可愛いカラフルな 折財布。 「レスポートサック、軽くって洗えるしいいですよ カラフルだしバッグの中でもさがしやすいし」 男性は、…

気遣い気疲れの夢

こんなぼくでもひとに気を遣い、気疲れするってこともあるんです。 そんな夢を見ました。 ↓ 仕事で世話になってるMさんとKさんが、 得意先にもらったグッズやノベルティを比べ合っています。 どういうことで勝ち負けが決まるのかわからないけど、 ふたりの…

ライブできるといいけど

明日から、京都にも緊急事態宣言が発令されます。 その間お店を閉じられるライブハウスも あるのに、お知らせ申し訳ない気もしますが、 ちょうど緊急事態宣言が開けて1週間目の催事です。 場所はまちてらすMUKO まちてらすMUKOオープンしました!! | 向日…

あと一歩か二歩の新聞記者

アマゾンプライムで映画「新聞記者」を見ました。 日本アカデミー賞授賞式で、主演のシム・ウンギョンが 最優秀主演女優賞を受賞するのを見て、 ぜひ映画が観てみたいと思ってたんです。 この女優さん、好きなんですよねえ。 ひたむきな人間性を感じるという…

茶色のお弁当

昨日は予約投稿できなくて、アップが遅くなりました。 ご近所の元気な方が、急に亡くなったりして少し元気が ありませんでした。 午前中は皮膚科でつぶれてしまって。 今日の話題はしょうもない事。 しょうもない事のカテゴリーがまだできてないので、生活あ…

主題ではないけど気にとまったこと

読書していて、はあ、そういうことだったのかと 思うことが多々あります。 ときにはそういう気づきを書き留めておいたりします。 日記ネタに少しばかり紹介します。 「特攻の海と空」という本から。 陸軍特攻の複座機は海軍とは異なって操縦者だけが乗るから…

皆さん、お気をつけて下さい

大雨で各地大変なことになっています。 皆さんの地域は大丈夫でしょうか? コロナまん延。 そして8月15日、終戦記念日。 テレビの放送を見ていると閉塞感でつぶれてしまいそう。 怖いものは見ないが一番ですが、そうばっかりは言うてられません 昨日は、…

食べるドラマ、つくるドラマ

いま現在進行形で見ているドラマが、 たまたまグルメもので、どちらもB級です。 ひとつは「ひねくれ女のボッチ飯」。 www.tv-tokyo.co.jp コンビニのアルバイトで先が見えない女の子が 唯一心のよりどころとしているのが、 だこのだれとも知らない「王子」…

今年も届きました

毎年埼玉から送られてくる「幸水」梨です。 送り主は子供が幼稚園の時に一緒にPTAの役員をした友人 彼女は、こちらに転勤になって友人をつくろとPTAの役員に名乗りを 上げたんです。 関東弁の人と付き合うの初めてのことで、そのきっぷの良さに ほれぼれとし…

御所の思い出

いま発売中の「月刊京都」は神社特集です。 京都の神社百科のような構成に仕上がっていますが、 後ろのほうに「わが青春は京都に」という連載エッセイ(?)があります。 そこに京都が「フォークソングのメッカ」といわれていた頃の 京都御苑(ぎょえん:御…

楽しいこと

近頃、もう随分前からかな、 とんちんかんな間違いが多く、約束の日が覚えられないって 言うか、その日を何度も確認しなくちゃ不安になったり。 月曜日9日もそんな日でした。 8月9日の振替休日がどうしても覚えられなくてね。 その日になっても時間があっ…

君が代のコード

歌もオンチだけどスポーツオンチでもあるので、 オリンピック中継はまったく見てなかったです。 ただ大河ドラマを毎週予約していたら偶然、 閉会式の中継が録画されていて、なんとなく見ました。 タカラジェンヌが「君が代」をうたってたんですね。 これが実…

終わりましたね

台風が迫ってきています。 被害が無ければいいんですが、 オリンピックが終わって、高校野球が始まるんですね。 私は、大谷翔平君がみたいんですけど、オリンピックの間は 大リーグの中継はお休みでした。 ライブが終わってこの一週間、ぼやっと過ごしました…

悲惨な戦争の数字

毎年8月になるとテレビでは終戦特番みたいなかたちで、 戦争関係の映画・ドラマ・ドキュメンタリーが放映されます。 最近はめっきり減った気がします。 戦後76年ですか。 てことで読書感想、この本です。 第二次大戦といえば、バトル・オブ・ブリテンか、…

気になるネックレス

オリンピック、色んなことが起こるものです。 バドミントンの桃田君、体操の内村君、そして男子400メートルリレー。 (すみません、子供より若いんで君です) こんなことがあるんやなあと画面のこちら側は がっかりするだけ済みますが、本人たちの落胆は…

世界最高のかけあい音楽

今朝はなんにも準備してなくてYouTubeを紹介するだけの日記です。 こちら、たまたま見つけたディーン・マーティンの映像。 かけあいの妙がいいんです。 英語がわからなくても笑顔になれます。 www.youtube.com お相手の女性はカテリーナ・ヴァレンテ。 両親…

もう一人のアリソン

アリソンと言えば、アリソンクラウス。 うめなかが歌っている I will 初めて聞いた時、こんなきれいなIwillがあるんだと 感動したもんです。 Alison Krauss - I Will (Live) - YouTube アレンジの妙ってものがありますね。 下はご存知、ザ・ビートルズ www.…

All my lovingをF#で

先日のライブで、「All my loving」を演奏しました。 だれもがご存じ、ポールマッカートニーの名曲です。 それを山崎まさよし風のギターでやったわけですが、 意気ごみだけで終わってしまいました。 練習は何回もやったけど、うまくいった試しがなくて。 原…

AT MY WORST

日曜日のライブの後、会場に来てくださった方や、 配信をみてくださった方からメールをいただきました。 その中にAT MY WORST を教えて貰って嬉しかったって方がいらしてね。 私はこれを車を運転してるときに聞いて、これはいい曲だなって 帰ってから、FMの…

ライブ御礼(低評価4つ!)

昨日は恒例の単独ライブを、 モダンタイムスさんで開催させていただきました。 いまだに感染拡大が続くなか、コロナ対応の小規模開催です。 キャンセル、飛び入りもありつつで、 30人ほどのお客様に来場いただきました。 ほんとうに皆さま、ありがとうござ…