うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

茶色のお弁当

昨日は予約投稿できなくて、アップが遅くなりました。

ご近所の元気な方が、急に亡くなったりして少し元気が

ありませんでした。

 

午前中は皮膚科でつぶれてしまって。

 

今日の話題はしょうもない事。

しょうもない事のカテゴリーがまだできてないので、生活あれこれで

 

なかせの畑はこの雨で、胡瓜は腐る。お茄子は病気になるなど

淋しいです。

 

農家の方はどんなに大変な事でしょう、お見舞い申し上げます。

 

そんななかせの茶色の昼食

野菜の常備菜です。まだ、少し冷蔵庫に雨の前にとった野菜が残っています。

f:id:umeharanakase:20210817115833j:plain

麺類やチャーハンでないときは、概ね昨夜の残りものが

お昼の定番です。

 

ゴウヤの黒酢ハチミツオカカあえ、お茄子と豚バラのオイスターソース

(青ジソの佃煮、胡瓜のキューちゃん、唐辛子の葉の炊いたん)この三つは

頂き物。

 

もうちょっと体裁よく並べたらいいものを、美的感覚のない食卓です。

 

そう言えば、友人が息子に言われたって笑ってました。

「おかんの弁当、茶色やな」て、お醤油で炊いたものは概ね茶色。

特に夏は少し辛めですもんね。

佃煮に薄口醤油はつかいませんからね。

 

あまりに色どりが悪いので、冷蔵庫のトマトを足しました。

これも、家でとれたもので大きさまばら。

でも、ちょっと明るくなったかも。

f:id:umeharanakase:20210817121310j:plain

 

色は悪いけど、こんなおかず。ご飯がすすむんですよ。