うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

アリー!? なんですぐうたえるん?

ミュージカルとか音楽映画で、

打ち合わせもしてないのに、

なんでいきなりうたえるの?

しかも、ハモまでつけてて、

段取り知らんのになんで?

と思う展開になることがよくあります。

だから嘘くさいともいえるけど、だから感激もするんですね。

「アリー/ スター誕生」(A STAR IS BORN)

もそうでした。

 

1937年の「スタア誕生」を皮切りに、

これまでも何度か映画化されてきた物語を、

新たにブラッドリー・クーパー監督&レディー・ガガ主演で描く。

ってことです。

1954年にはジュディ・ガーランドとジェームズ・メイソンが主演。

1976年にはバーブラ・ストライサンドクリス・クリストファーソン

ぼくは’76年の「スター誕生」を見たのでストーリーはわかってます。

76年は主人公がロックスターで、

54年はハリウッドスターなんでしょうか。

スターの栄光と悲劇がテーマです。

 

主人公が酒や薬物で墜ちていく物語って、

ほんとはつらいのでぼくは見たくなかったんですけど、

先にYouTubeでこの主題歌(アカデミー歌曲賞を受賞)を知って、

映画のなかで聴いてみたいと思ったんです。

ちょうどアマゾンプライムにも入ってました。

 

これ映画の一場面じゃないんですけど(特典映像?)。

www.youtube.com

 

おなじみの父娘が熱唱してるのはこちら。 

www.youtube.com

 

映画のなかでレディー・ガガ、全部さらけ出してるんですねえ。

立派立派。

日本の人気歌手が映画で裸を見せるなんて絶対にしませんよね。

(「全裸監督」で黒木香役をした朝ドラの女優さんも立派)

相手役のブラッドリー・クーパーが劇中、

「魂の底まで掘り下げろ。取り繕った自分はすぐに見抜かれる」

みたいな意味のセリフを言うんですが、

まさにその言葉に役で応えたかたちです。

 

主人公のジャクソン・メインはカントリーロック歌手という設定なので、

アコースティックギターを弾く場面が随所にあって、

曲もいいけどギターもいいんです。

ちなみにウィリー・ネルソンの息子のルーカス・ネルソンが

いくつかの楽曲を書いているそうです。

 

この映画、公開が2018年なので、すでにSNS時代です。

SNSで自ら発信してチャンスをつかみとる人も増えてきたなか、

だれかの「引き」で成功する物語ってもう時代遅れかもしれませんね。

そういう意味では最後の「スター誕生」になるのかしら。