うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

今年も届きました

毎年埼玉から送られてくる「幸水」梨です。

f:id:umeharanakase:20210812225830j:plain

 

送り主は子供が幼稚園の時に一緒にPTAの役員をした友人

 

彼女は、こちらに転勤になって友人をつくろとPTAの役員に名乗りを

上げたんです。

 

関東弁の人と付き合うの初めてのことで、そのきっぷの良さに

ほれぼれとしたもんでした。

 

「なかせさん、日が暮れちゃうよ」

「もう気にせずほっときな!」と男前でね。

 

三年ほどで埼玉にもどりましたが、それまで仲良く付き合っていたんです。

それから、毎年欠かさず送られてくる「幸水

こちらは、暮れに彼女が好きな「千枚漬け」を。

年賀状のやりとりだけでお礼状も出さず、連絡もせず

それでも「幸水」は届いていたのです。

 

昨日届いた「幸水」このコロナ禍元気にしたはるのが分かって、

胸がいっぱいになるくらい嬉しくってねえ。

なぜかとてもなつかしくなってね。

 

何年かぶりで電話したんです

「はい、○○です」懐かしい声。本人に間違いない。

「京都のなかせです」と言うと

 

「元気にしてる?こっちは元気だよ。あれからもう36年になるんだよ。

 話してると隣にいるみたいで笑っちゃうね」

と二人でゲラゲラ笑いました。

 

コロナが終息したら、京都に遊びにおいでと約束して電話を切りました。

 

「来年はね、もう送れないんだよ。高齢で梨づくりやめちゃうんだよ」

そうなんや、残念だけどしゃーないなあ。

 

わたしは「千枚漬け」頑張って送ろうと思っています。