うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マーダーボットは紋次郎の夢を見るか

とうとう読み終えてしまったんです。 ああ~、このさびしさは~~♪ もう恋なあのか~~~♪ というにしきのあきらの歌声が脳内でリフレインします。 冒険アクション宇宙SF小説 マーダーボット・ダイアリー 主人公はクローン素材と非有機部品を複合した人型…

ふうの木の今

京都府立植物園、四月になって古希を迎えたら 無料ではいれるのがとってもたのしみです。 写真は「ふうの木」 プラタナスの実ににてるけど。 京都府立植物園の楓(ふう)の木 : 野に咲く北国の花 (exblog.jp) この名前がいいでしょ。新緑からはじまって紅葉…

Why does the 小隊 go on fighting?

ニュースはずっとウクライナ侵攻のことばかり。 ちょっと前に読み終えたのがこの小説です。 ロシアによる北海道侵攻が始まったという内容です。 作者はこの「小隊」で芥川賞候補になって、 今年は「ブラックボックス」という作品で とんとん拍子に芥川賞を勝…

西郷輝彦の初恋

西郷輝彦が亡くなって、テレビでは「星のフラメンコ」 「君だけを」が流れていますね。 西郷輝彦が歌手で活躍しているときは、我が家では 兄がビートルズやPPMを流していてね。なにやら歌謡曲はもっさいなんて 偏見があったんです。 でも、テレビでは歌謡番…

寺町御池をちょっと歩き食べ

昨日は久しぶりに寺町御池あたりを歩きました。 御池の角にあった国友銃砲店がなくなったのは、 もうずいぶんと前のことでした。 そこからすぐ北にばかでかいオムライスが名物の、 アローンという洋食屋さんがあったけど、 それもだいぶ前になくなっています…

梅も咲かない

昨夜からまた冷え込んできました。 若い頃は、春を待つ気持ちってそんなになかったんです。 夏が苦手で、春が来るとまたあの暑い熱い夏がやって来ると 思ったもんでした。京都の夏は格別ですしね。 でも、この年になると春を待ち焦がれる気持ちが よう分かる…

サポサポ詐欺に注意!

いや、びっくりしました。 おとといのことです。 パソコンで仕事をしていたら突然、 サイレンのような警告音が鳴って、 いくつもウィンドウが立ち上がって、 音声アナウンスが始まったんです。 あなたのフェイスブックやクレジットカード情報が盗まれました …

中途半端な副反応

なんでこんなしんどい時に「とんかつ」なんか せんとあかんねん。 と思いながら、台所に立っていました。 お肉が傷んだらこまるもんなあと思いながら。 19日に打ったモデルナは副反応が強く出るともっぱらの 評判でした。 たしかに昨日の夕方までは少し熱…

老人になって読む「老人と海」

いまさらながら「老人と海」を読みました。 有名な作品なので、たぶん映画を観たか、 前に読んだかで、あらすじは知ってました。 読んだとしても高校生くらいの頃だったかも。 家の本棚にきれいなままあったので、息子の本でしょう。 以下ネタバレ含みます!…

てまえどり

この一週間はほんとに寒かったですね。 田舎へ一泊二日で出かけた以外、ほとんど家にいてました。 寒さに疲れてしまったなんて言うと、雪国極寒の人達に叱られますね。 そんな昨日は久しぶりにスーパーへ出かけました。 うめはらさんがミクシーに書いてはっ…

停波の前に

去年、ガラケーからスマホに換えたんです。 なのでスマホのことがよくわかっていません。 なかせさんのほうが使いこなしてるでしょう。 携帯電話の旧式の通信規格「3G」のサービス終了が迫るなか、 いまも約2200万件の契約が残ってるそうです。 まずK…

やぎたこさんの訃報

先日の日記、クリさんのライブ報告で、 出演予定だった男女フォークユニット、 やぎたこさんのやなぎさん(男性)が、 体調不良のため、急きょ北村謙さんが代演された と書かせていただきましたが、 亡くなられたのですね。 ほんとうにびっくりしました。 YA…

硬貨はどこへ行った?

先日郵便局で知人の口座に振り込みをしました。 通帳から通帳だと手数料が安いし、ATMだとなおお得。 で、手元にあった硬貨もついでに入金したんです。 5枚やったかな。 郵便局で硬貨の入金にお金がいるって知ってたけど、 わずか5枚。 で、振り込みを終わ…

ハウるの防ぐ城

こないだ中止になった「昼さがりフォーク」、 来月は原ファミリーバンドさんが出演されるらしいです。 聴きに行かなきゃ。 ライブの主宰者、戸田さんは、いろんな工夫をしてはります。 1月のライブでは、マーチンD28のサウンドホールに、 こんな詰め物を…

歩夢君のニュースあれこれ

歩夢君の試合の時、NHKはまさにその時に放映をサブチャンネルに 切り替えました。 何分か前からサブチャンネルにかわりますのお知らせが出て たんですけど、リモコンが近くになかったとか、サブチャンネルの 意味が分からなかったとかで、リアルタイムで見ら…

ケンクリの「譜ぅて何」

昨日はクリさん主宰のライブでした。 クローズドライブなんだけど、オープンドアなんです。 (幸いドアは開けっ放しじゃなかったです) 「譜ぅて何」 そうそう、ふーてなにーって聞いたことはあるんですが、 なんやっけ。調べてみたら、 フーテナニー(hoote…

まちテラスライブは中止になりました。

下の写真でお知らせしていた まちテラス、水曜昼下がりファオークは オミクロンの感染拡大で中止することになりました。 しっとりといい雰囲気のライブで、うめなか楽しみにしていたんですが、 主催のTさんが決断なさいました。 状況が許せば、三月四月は案…

どんなふうに歩く江戸の旅人たち

仕事に必要で読んだ本です。 資料はだいたい斜め読みなんですけど、 これは飛ばさず読みました。 副題があって スポーツ史から見た「お伊勢参り」 江戸時代の旅が具体的なデータで分析されています。 いろいろと驚かされることが多かったです。 旅行って江戸…

15分ルール

どこの会社でしたっけ、お菓子を落としても 3秒間はOKなんてルールがありましたね。 このオミクロンで給食に「15分ルール」を決めてる小学校が あるそうです。 できれば15分以内に食べ終わって欲しいと言うものだそうですけど、 いただきますでタイムウ…

整ってますか~~~~

昔の人は長生きすればするほど知識が増えて、 まわりから頼りにされるご隠居さんになれたかもしれません。 けれどもいまは長生きすればするほど知らないことが増えて、 物知りになるどころか、時代遅れの役立たずになったような、 そんな気にさせられません…

肩の後ろにヘビ

北京オリンピック、寒そうだけど、家でぬくぬくとみています。 フィギュアスケートの団体で銅メダルおめでとうございます。 そんな中、女子フリーでほんとに美しい滑りをみせてくれた ワリエワちゃん、やっぱり身のこなしがちと違う気がします。 そのワリエ…

注文しないのにサービスが多いホテル

感染拡大が続いていて、 うめなかの2月のライブ予定もなくなりました。 主宰者の方々はそれぞれに苦渋の判断を下されたのですねえ。 てことで、かっこうの日記ネタ、 ライブのお知らせも、ライブ報告もなくなってしまいました。 なので今日はこんなお話。 …

一口で食べんといてね

今朝も寒いです。 ガラスの花瓶に飾った水仙は部屋の中なので いい香りをはなっています。 これを下さったおじさん 「切ったげましょ」といって大きなハサミで切ってくれはるのは いいのですが、 「もうちょっと長く切ってください」と言いそうになるのを こ…

異世界の平家物語

アニメ「平家物語」の第3回まで見てます。 heike-anime.asmik-ace.co.jp 絵がとってもきれい。 遠浅の海に浮かぶ安芸の厳島神社で、 貴族風の衣装を着た子どもたちが遊ぶ風景なんて、 これまでだれも描いてないと思う。 ヨーロッパアニメ「ロング・ウェイ・…

時代劇

朝ドラのカムカムエブリバディーは京都が舞台 時代劇好き主人公、ひなたちゃんが、太秦の映画村に行ってましたね。 賀茂川のロケ地の場所が特定できずにイライラしたりして。 はよ言うてくれたら、オダギリジョーを見に行ったのに、 なんてね。 随分まえだけ…

セクハラ禍

女性に質問するときに気を遣うんですよねえ。 年齢とか恋人の有無を訊ねるのはもちろんだめだし、 「おきれいですね」もだめなんですよね。 「お若いですね」はいいんでしょうか。 ほめるとしても見た目はNGで、 内面とか行動の成果を取り上げないといけま…

U抜きASKA

お正月明けから副鼻腔炎になって少し熱も出てね。 このややこしい時期、もしかの気持ちがよぎるんで、 どこにも出かけてなかったんです。 そうするとね、気が失せてね。 寒いのもあって具合が良くなっても活動しないわけですよ。 えーい、美容院なんて邪魔く…

心と体と鹿と牛と

2017年ベルリン国際映画祭 金熊賞<最高賞>など4冠の快挙! といううたい文句に惹かれて見ました。 ハンガリー映画って珍しいので、 生活風景や風俗的な部分でいろいろと面白かったです。 とくに映画の中やエンディングで流れる歌は、 なまりのある英…