うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

サポサポ詐欺に注意!

いや、びっくりしました。

おとといのことです。

f:id:umeharanakase:20220216101205j:plain

パソコンで仕事をしていたら突然、

サイレンのような警告音が鳴って、

いくつもウィンドウが立ち上がって、

音声アナウンスが始まったんです。

あなたのフェイスブックやクレジットカード情報が盗まれました

すぐにマイクロソフトサポートセンターに電話してください

なにもしないでシャットダウンすると回復できません

この重要な警告を無視しないでください

みたいなことをくり返し言い続けるんです。

画面は明滅していたかもしれません。

(もはや記憶にないです)

 

オレオレ詐欺のニュースをテレビで見ていて、

あんなん引っかからはる人いるんやなあ

といつも思うんですけど、

おとといのこれ、マウスが利かず、

というか、その前にカーソル自体が消えてしまって、

ウィンドウを閉じるもなにもできなくなったんです。

一瞬、頭が真っ白になって、

サポートセンターに電話しようか考えてしまいました。

ずっとサイレンみたいな音が鳴り続けて、

アナウンスが同じ言葉をくり返し、

画面の動きが一切とれないと、

冷静さを奪われてしまうんですよねえ。

ブレーキの踏み間違いもこんな一瞬のことかもしれません。

 

マウスがだめなので、いつも画面がフリーズしたときの最終手段、

キーボードで「Ctrl」「Alt」「Del」を同時に押して、

「タスクマネージャー」を起動して「タスクを終了」。

おおおお、やっと消えてくれました。

それでもパソコンに変なソフトが侵入したんじゃないかと不安です。

 

調べてみたら

サポート詐欺

っていうんですね。

f:id:umeharanakase:20220220182342j:plain

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください
2021年1月29日 | Japan News Center

という知らせがありました。

news.microsoft.com

よく考えたら、サポートって有料になってたり、

その案内もどこに書いてあるのか見つけにくいし、

まして電話番号なんて掲載してないことが多いですよね。

こんなふうに親切に自分から警告してくれるサポートって、

逆に怪しいわけです。

だけど、トラブルの最中にはそこまで頭がまわりません。

きっと引っかかる人もいるんじゃないでしょうか。

 

こういうときって警察は騙された客のふりをして

捜査とかしてるんでしょうか。そのへん気になりました。

 

最後に、上のサイトも、もしかして詐欺の窓口かもしれませんよね。

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください

と警告しつつ、電話させる手口だったらどうしましょ。

サポートを装った詐欺を警告するサポートを装った詐欺

だったりして!

絶対、連絡しないでくださいね。

 

ちなみにぼくはマカフィーっていうセキュリティソフト、

3年契約で入れてるんですけど、

こういうのからは守ってくれないんですねえ。