うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

やぎたこさんの訃報

先日の日記、クリさんのライブ報告で、

出演予定だった男女フォークユニット、

やぎたこさんのやなぎさん(男性)が、

体調不良のため、急きょ北村謙さんが代演された

と書かせていただきましたが、

亡くなられたのですね。

ほんとうにびっくりしました。

YAGITAKO WEB SITE | American Roots Music

まだ60歳とお若いのに。

早すぎます。

 

ぼくが最後にお見かけしたのは、

コロナなんてだれも知る由もない、

2019年3月25日の観桜祭、府庁ライブだったと思います。

umeharanakase.hatenablog.com

f:id:umeharanakase:20190324220825j:plain

それより何か月か何年か前に亀楽さんで聴かせていただいたおり、

ライブ終了後、うめなかもオープンマイクで参加させていただきました。

ギターを持参していなかったので、やなぎさんにお願いしたら

快く貸してくださいました。

とっても軽いギブソンギター、やぎたこさんの演奏では

すっごくいい音がしたのに、ぼくが弾いたらガックリでした。

やっぱり上手な人はいい音が出せるのだなあと感心したものです。

 

ぼくみたいにやなぎさんを「知ってる」うちに入らない人間でも

ショックなのですから、よくよくご存じの方々の哀しみ、

さびしさは、いかばかりかとお察しします。

音楽仲間の皆さまにお悔やみ申し上げます。

ほんとうに残念です。