うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

セクハラ禍

女性に質問するときに気を遣うんですよねえ。

年齢とか恋人の有無を訊ねるのはもちろんだめだし、

「おきれいですね」もだめなんですよね。

「お若いですね」はいいんでしょうか。

ほめるとしても見た目はNGで、

内面とか行動の成果を取り上げないといけません。

なにを言わなければセクハラにならないのか途方に暮れてしまいます。

 

ではセクハラの要件はなにかと問えば、

とにかく相手がセクハラだと感じたら、

それはセクハラなのですね。

そんな俺様ルールってありなんでしょうか。

ぼくは法学部で刑法の時間に、

罪刑法定主義

って言葉を耳にタコができるほど聞かされました。

いかなる行為が犯罪とされ、

これに対していかなる刑罰が科せられるかが、

あらかじめ法律によって定められていなければならない

というのは近代法の原則です。

なので東京裁判で、これは事後法による裁きだと

一部の判事が主張したことは、まったくもって

法律家たるものの矜持にかけた言動だったわけです。

 

で、東京裁判の判事からなかせ判事に、

一気に話題は俗化するのであります。

実はうめなかの練習場所に1枚のヌードポスターが

張られるようになったのです。

ヌードといってもバストだけで、

著しく性欲を刺激し、普通人の正常な羞恥心を害すもの

つまりわいせつ物かどうかでいうと、

それにはあたらない気がします。

なかせさんはこれをセクハラ認定するのです。

いかがなもんでしょうか。

これを掲載することは倫理に反するかしら。

できるだけ小さくしますね。

 

ぼくはまったく気にもならないし、

言われなければ目に入らないのですが、

なかせさんは毎回指摘します。

練習場所は、かたちばかりの対価は支払うものの、

オーナーの好意でお借りしている私的なスペースです。

さて、みなさまの審判はいかに。