うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

停波の前に

去年、ガラケーからスマホに換えたんです。

なのでスマホのことがよくわかっていません。

なかせさんのほうが使いこなしてるでしょう。

 

携帯電話の旧式の通信規格「3G」のサービス終了が迫るなか、

いまも約2200万件の契約が残ってるそうです。

まずKDDIが3月末に電波を止める、

「停波」を行うんですって。

テイハって初めて聞く言葉です。

テレビが地デジになるときに言うてましたっけ。

 

KDDIの場合、3Gを個人で使っているユーザーの7割が

60歳以上ということで、こういう本も出てるんですね。

f:id:umeharanakase:20220217162334j:plain

といってもぼくが使ってたガラケーは4Gだったと思います。

通信規格はスマホなみなんだけど、中身がガラケーなので、

当然スマホの使い方は知りません。

無料レッスンもなかったし。

 

なので図書館でこのムックを借りて、ペラペラと見てみました。

さすがに「初心者向け」とあるだけに、おおかた知ってることばかり。

知らなかったことだけ紹介したいと思います。

 

まず「まとめ」。

f:id:umeharanakase:20220217162439j:plain

アプリのアイコンが画面いっぱいあって、

必要なのが見つけにくい場合は、

アイコンを重ねることで、ひとつにまとめることができます。

へーーーー

 

それと写真をぼかす無料アプリの存在。

撮った写真に写り込んだ無関係の人の顔や車のナンバーに

モザイクをかけたいときに使います。

f:id:umeharanakase:20220217162526j:plain

モザイク ぼかし & モザイク加工アプリ Yu Abe

というののほかにもいっぱいあるみたいです。

タダならインストールしてみよっか。

 

それからいつかメルカリにチャレンジしたいのですが、

(意外に簡単という話をよく聞きます)

配送料っていくらかかるんだろうって疑問でした。

f:id:umeharanakase:20220217162600j:plain

ネコボス、ゆうパケットってのがいいみたい。

本の在庫がいっぱいあるので。

 

以上、そんなの常識だい! 

って方も多いでしょう。

なんせ初心者向けですので。 

 

もうちょっと詳しく知りたいと思って、

別のスマホ本を予約してるんですが、

順番待ちは「201位」となっています。

いつになるやら。