うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

寺町御池をちょっと歩き食べ

昨日は久しぶりに寺町御池あたりを歩きました。

御池の角にあった国友銃砲店がなくなったのは、

もうずいぶんと前のことでした。

そこからすぐ北にばかでかいオムライスが名物の、

アローンという洋食屋さんがあったけど、

それもだいぶ前になくなっています。

知ってる店がどんどん消えていきます。

代わりにってことか、アローンがあったビルの2階に。

100000t アローントコ

f:id:umeharanakase:20220223154114j:plain

という看板。

中古レコード屋さんですかね。

#4 100000t アローントコ | ヨーロッパ企画の京都案内所

アローンと関係あるのでしょうか。

 

その北にあるのが、

ジャズとようかん

f:id:umeharanakase:20220223154240j:plain

湯布院にある、ピアノの鍵盤の形をした、

ようかんのお店らしいのですが、

なんか気になります。

 

お昼ご飯は前になかせさんが紹介してた

SALAO (サラオ)

「大人のチキンライス」の店です。

チキンの皮をまとったチキンライスだそうで、

お隣もその向こうのテーブルの方も注文してられました。

 

ぼくの気分はチキンライスじゃなかったので、

サラオ洋食プレート

f:id:umeharanakase:20220223154557j:plain

2品を選んでサラダ・ライス・味噌汁つき1100円。

お腹いっぱいやーーー

ぼくはメンチカツとクリームコロッケを選びました。

 

お店を出たらまだ12時半。

御池通を南に渡って三条商店会のアーケードへ。

寺町を下がっていくと三条寺町の不規則四つ辻です。

写真はないけど、

鳴門鯛焼本舗

比較的新顔のたい焼きの店ですね。

鳴門鯛焼本舗 三条寺町店 クチコミ・アクセス・営業時間|二条・烏丸・河原町【フォートラベル】

カスタードがおいしいらしいです。

御座候の倍以上します。

いっしょに行った友だちが、ここのたい焼きはうまいと評しました。

限定品でカスタードが出てからはずっとそれを買い続けて、

これレギュラー商品にして、と言い続けたそうです。

 

それからJEUGIAさんへ。

2年ぶりくらいです。

f:id:umeharanakase:20200614100540p:plain

Taylor ( テイラー ) Academy A12-N

2年前は9万円ほどだったのが、

10万5600円に値上がりしてました。

円安のせいでしょうか。

また弾かせてもらいました。

あいみょんみたいな女の子が接客してくれました。

 

来た道を戻ります。

茨木屋

f:id:umeharanakase:20220223154813j:plain

西木屋町の実家の向かいがかまぼこ屋さんで、

たしか茨木屋って店じゃなかったかなあ。

懐かしいです。

 

で、食後のコーヒーは、御池寺町を上がった小さな喫茶店

コーヒーラウンジPOT

f:id:umeharanakase:20220223155244j:plain

知りませんでした。

この前を何度も通ってるはずなのに、

初めて喫茶店があるのに気づきました。

コーヒー1杯350円。

ぼくと同年輩くらいの店主がひとりで切り盛りされてました。

祝日で市役所が休みだったせいか、けっこう空いてました。

にぎやかな学生さん(男子4人)のグループが、

サンドイッチを注文してたのでマスターは大忙しです。

吉田寮通信って冊子が置いてあったので京大生なのかしら。

学生さん御用達なら安くておいしいのかも。

kyotopi.jp

店内ではずっとビートルズが流れてました。

 

以上、なかせもすなるぶらぶら歩き、

うめはらもしてみました。