うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

時代劇

朝ドラのカムカムエブリバディーは京都が舞台

時代劇好き主人公、ひなたちゃんが、太秦の映画村に行ってましたね。

 

賀茂川のロケ地の場所が特定できずにイライラしたりして。

はよ言うてくれたら、オダギリジョーを見に行ったのに、

なんてね。

随分まえだけど、映画のロケの時に通りがかって、

カメラを持ってた旦那が注意されて憤慨してたのを

思い出しました。

 

公開前にアップされたりしたら大変らしいのですが、

えらい神経質に構えてもいないカメラにねえ。

 

それはそうと、時代劇今はとんと放送されなくなりましたね。

私もチャンバラはしませんが、時代劇は好きなんです。

 

古いところでは、銭形平次とか水戸黄門とか、

あれはあれで、分かってはいるけど形式美みたいなものが

ありました。

 

三匹の侍木枯し紋次郎等々懐かしです。

 

今は「小吉の女房」を楽しみにしてるんです。

小吉の女房2 - NHK

沢口靖子も「科捜研の女」よりこれの方がはまり役じゃないかなあ。

 

昨日から始まった

だれかに話したくなる山本周五郎日替わりドラマ2 - NHK

山本周五郎の短編を続けて放送してくれます。

 

時代劇が好きな方はどうぞ。

気軽にみられてほっこりしますよ。