うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ここにありました。

小樽では膝の調子がわるく、色々見て回ることができなかったんですが、

ホテルのすぐ近くに

ニトリが経営する小樽芸術村がありました。

www.nitorihd.co.jp

 

旧高橋倉庫 小樽が繁栄していた頃の倉庫の後を

ステンドグラス美術館にしてはりました。

 

なんでも鑑定団で売りに出たステンドグラスを

ニトリの社長が買ったとき、

 

 

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

ニトリのおっさん(失礼)こんなん買ってどうするんかいな

と半ば、呆れてみてたんですけど、無知と言うのは恐ろしい。

三井銀行小樽支店にちゃんとしつらえて展示してはりました。

 

 

 

撮影もOK、気にいったのは

f:id:umeharanakase:20191012185622j:plain

どうです。きれいでしょ。もう一つ立派なの

f:id:umeharanakase:20191012185742j:plain

他にも美術の教科書に出てくるような、有名どころを手堅く収集したはる

美術館もあって、ニトリ、がんばってはるなあと儲けてはるんやなあと

感心いたしました。

 

お土産もん通りは歩けなかったけど、普段と違う世界を見せてもらって

得心した小樽でした。