うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

木屋町のウエストサイド物語

西木屋町で生まれ育ちました。

西木屋町ってのは、その名の通り、木屋町通りの西です。

正確にどこからどこまでを西木屋町通りというかは知りません。

ぼくが住んでいたのは「四条下がる」で、

四条通りより南の西木屋町でした。

 

木屋町通りの西は河原町通りじゃないか

と思われる方も多いでしょうが、

細い通りがふた筋ほどあるんです。

よくある路地とはまた違うんですよねえ。

車は通れないけど、路地ほど細くはない通りです。

 

西木屋町通りは「村上重」の漬物屋さんからふた筋に分岐して、

そこから数十メートルいくと、また一本の道になります。

ぼくはそのふた筋になったうちのさらに

西側の西木屋町通りに住んでいました。

(ちなみに有名な洋食店「コロナ」は東側の西木屋町通りにありました)

便利でした。

阪急の河原町駅まで徒歩1分。

祇園祭のお囃子が直に聴こえました。

「阪急百貨店の裏」と書いた宛先でハガキが届きました。

 

f:id:umeharanakase:20191002112941j:plain

木屋町通りの西に高瀬川が流れています。

昔はきちゃない川で、自転車が捨てられてたり、

ネズミ捕りの網かごが置かれてたりして、

もちろん中のネズミさんは水死を遂げられています。

匂ってきそうな川だったけど、いまはきれいに澄んだ水が、

きれいに清掃された川床の上を流れています。

歩道の生垣なんてのも整備されてますねえ。

昔はそんなのないから酔っ払いは川にはまり放題でした。

 

で、その高瀬川の西が西木屋町通りなんです。

f:id:umeharanakase:20191002113149j:plain

上の写真の通り、車が通れる道じゃないです。

それなのに画面左側に更地ができていました。

ここらは昔から小さなバーとかスナックがあった気がします。

 

それがこないだ行ってみたらきれいさっぱり消えて、

f:id:umeharanakase:20191002112903j:plain

f:id:umeharanakase:20191002113626j:plain

 こんなふうに整地されてました。

どんな建物ができるんでしょうねえ。

マンションだったら、すごく便利でしょう。

しかし、建設機械はおろか軽トラも入れない、こんな場所に、

どうやって建物をつくるんでしょうか。

ていうか、更地にしたってことは、

すでにそういう工事をしてるってことですね。

それが不思議。

全部、人力で作業したのかしら。

だれか教えてくださいな。