うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

秋のソラシド ♪

昨日は大阪で仕事関係の催しがありました。

昼前から夜の7時半ごろまで、

グランヴィア大阪にいて、ちょうど休憩していたとき、

窓の外は幻想的な色合いになっていました。

f:id:umeharanakase:20191009030251j:plain

おっと、これは室内の照明が写りこんでいます。

ちょっと「ブレードランナー」っぽい感じで。

 

実際は、こちら。

肉眼で見た景色はこれの数倍美しかったかも。

f:id:umeharanakase:20191009030432j:plain

どちらも安物のスマホのカメラで撮りました。

5~6年前に買った一眼レフのデジカメも持っていったのですが、

望遠レンズがなくて、あまり活躍の機会はありませんでした。

一眼レフってズームするには交換レンズがいるんですね。

そんなことももう忘れてました。

 

1週間ほど前、中古のレンズを探しに、カメラのキタムラに行って、

そうだ、父が遺したフィルムカメラがあるから買取してもらおう~

と思って店の人に訊いたんです。そしたら、

せいぜい50円

レトロな手巻き式のカメラで人気がありそうなものなら、

それでも100円

と言われました。

キタムラでも、もうフィルム現像は受け付けていないそうです。

店頭には、昔30万円ほどした高級カメラが

2000円台で展示されていました。

それを見て処分する気がいっぺんに萎えました。

いまの時代、メルカリとかで売ったほうがよいのでしょう。

そんな意欲も能力もないですけれど。

 

空の色が一気に変わるみたいに、

ものの値打ちも一気に変わります。

ほんとうは徐々に変わっていってるんだろうけど、

感性の鈍った自分には、変化は一気に訪れたように感じます。

ぼくの人生も季節でいえば、こんな秋の夕景まで来てるのかなあ。

秋の空(ソラ)の次はシだし。

しんみりとした気分で京都に帰りました。