うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

九ちゃん越え

昨日、天皇陛下の即位の儀式で、

メディアは一日そのことで持ちきりでしたね。

そのさなか、うれしいニュースが飛び込んできました。

BABYMETAL、快挙の報です。 

名前の通り、ヘビメタバンドです。

アイドルといっては失礼だけど、

かいらしい女の子がヴォーカルを務めます。

それがああた、大観衆を前に堂々たるうたいっぷりで、

しかも、とっても素直な歌唱、きれいな歌声。

まあ、ピッチの正確なこと。

バックのメタルバンドの演奏は緊密でスリリング。

海外のオーディエンスも陶酔して熱狂して聴いています。

むくつけき異相の大男たちを従えて踊るその様は、

民衆に吉凶の占いを告げる巫女のごとく、

そしてライブは神事のごとく見えてしまいます。

 

なんでぼくがBABYMETALを知ってるかというと、

ネット友だちに大ファンがいて、

折に触れ情報を流してくれるからです。

ちょっと前には「Roling stone」誌の

「Top200アルバム」に入ったそうで、

f:id:umeharanakase:20191022193041j:plain


これは、ハードロックとかヘビーメタルといった、

ロックチャートじゃなくて、総合チャートなんですって。

その14位って、すごいじゃないですか。

f:id:umeharanakase:20191022193014j:plain

そしてとうとう、BABYMETAL、3rdアルバム『METAL GALAXY』が

Billboard TOP 200」で13位にランクイン!

1969年に坂本九が記録した14位を56年ぶりに更新!

というニュースです。

あの九ちゃんの「上を向いて歩こう」は

ずっと日本人の誇りだったじゃないですか。

 

この快挙は突然に起こったことではなくて、すでに、

2016年に発売された2ndアルバム『METAL RESISTANCE』で、

Billboardのアルバム総合チャートで39位にランクインし、

坂本九以来53年ぶりのTop40入りを果たしていたが、

同作はそれを大幅に上回る歴史的な記録を打ち立てた。

ということで、着々と人気と実力を高めてきたってことです。

日本人女性アーティストとしては史上初の偉業達成。

松田聖子宇多田ヒカルも成し遂げられなかったことを、

すっとBABYMETALがもっていったわけです。

 

アメリカでは初のアリーナ公演をソールドアウトさせたとか、

iTunes総合チャートでもアメリカ・イギリスなど複数の国で

上位にランクインしてるとか、

日本より世界で大人気なんですよねえ。

 

だけど気になるのがこのニュース。

また、日本人全体でも、去年11月に

シンガーソングライターのJojiさんのアルバムが

3位に入ったのに次ぐ、歴代2位の記録となります。

えええ? Jojiさんってだれ?