昨日はうめなかにとっては三度目の亀楽ライブでした。
年1回のお楽しみっちゅうか、
うめなかにとっては単独以上に力の入るライブなんです。
なんせ亀楽ハウスバンドのPPMダッシュセカンドとのタイバンですし。
おまけに昨日はクリさんの参加もあり、とても充実した内容でした。
ライブは午後3時スタートです。
PPMダッシュセカンド
ギター、ベース、バンジョー、マンドリン、ボーカルの5人編成です。
カントリーのインストに始まり、「綿つみ歌」へ。
みるきーさん、暗譜です(スゴッ!)、おまけにエプロン姿。
エプロン萌えのおっさん狙いでしょうか。
どんな曲をされたかご紹介したいのですが、
どれも曲名、わかりません。
2曲目で、ちょうどいいところにベース丸井さんの
ハクシュン! というくしゃみが、
ちょうど歌のキーに合う音程で入ったのがケッサクでした。
ビートルズの「 I will」が軽快なカントリーアレンジですばらしい!
お祓いで賛美歌が入りまして、最後はまた知らないブルーグラス音楽でした。
ダッシュセカンド
ギター、ベース、ボーカルの3人組。
ベースは丸井さんから稲本さんに交代します。
なぜかバンド名に「PPM」がついてないダッシュセカンドが、
PPMナンバーを4曲されるのです。
And when I die
Follow Me
Last Thing On My Mind
Blowin' in the Wind
1曲目、私が死んだらっていうわりに力がもりもりわいてくる歌。
ダッシュセカンドでは初めて聴いた気がします。
昨日はみるきーさんがメインボーカルを務める曲が中心でしたね。
いつも、みるきーさんの歌は力強いです。かっこいいです。
MCも達者。なので、あっちゅう間に終わってしまいました。
クリさん
クリさんの演奏、いつ見ても「ビルマの竪琴」を思い出すんですよねえ。
最近は体調のこともあってなかなか先の予定は決めにくいそうです。
「行けたら行く」という約束なら行けるんやけど……
とお話しされてました。
はは
「花」のメロディーで、あきやさ~い♪ って歌詞が最高。
議題
クリさんには珍しいのでしょうか。
政治家を揶揄するフォークソングっぽい内容。
くすりと笑えます。
ばら
タイトル、なんでした?
きよし、ええのんえ……京都弁炸裂です。
うめはらなかせ
毎回、亀楽は楽しいけど、演奏の出来は毎回悪いうめなかです。
昨日の演奏曲は――
Pastures Of Plenty(ソラス)
半値おちて(小林明子「恋におちて」替え歌)
Streets of London(ラルフ・マクテル)
隣の町のお嬢さん(吉田拓郎)
赤い風船(浅田美代子)
The Voyage Of The Moon(ドノヴァン)
ありふれた今日(関電CM)
ブラブラ(クリさんオリジナル)
Loch Lomond
We shall over come
(アンコール)
横顔しか知らない(ハンバートハンバート)
宴
そしてふぐ刺しを皮切りに鍋の宴が始まります。
差し入れの日本酒がすごい!
おはぎの差し入れもあって最後はお腹いっぱいです。
スモークチーズもおいしかった。
宴会の最中も演奏が次から次とありまして、
もはやどなたがなにをされたか覚えてられません。
ナカナカさんとお約束のCSNをやりまして、
Teach Your Childrenでは、クリさんや稲本さんなど
いっしょにうたってくださいました。
さらにHelplessly Hoping、THE LEE SHOREでは、
ベースの稲本さんがハモでも加わっていただきました。
稲本さんとはNo Other Name、Mrs.Robinsonでもごいっしょいただきました。
あと、うめはらのオリジナル「いちからはじめよう」を、
校長先生たちとカントリー風味でやらせていただいたのも、
いい記念になりました。
かほりさんが飛び入りで、「となりのトトロ」ともう1曲演奏。
ぼくがハモをつけようとしています。
最年少、34歳の若者(左端)は腕のいいマルチプレーヤーでした。
まだまだいっぱい演奏が続きましたが、覚えきれてないので、
ここらで失礼いたします。
そうそう、クリさん、CDの制作に入られるそうです。
著作権の問題がややこしいんだそうで……でも楽しみですねえ。
もうとっくに復活されてるのですが、
これからいよいよ本格再始動って感じのクリさんでした。
最後に、亀楽の主人、丸井さんはじめ、裏方の皆さん、
お世話になりました。
ありがとうございました!