うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

PPMな一日 夜の部

ご夫婦で演奏されたPPMを聞かせて貰った後、モダンタイムスへ。

会場はBBMさんがお手伝いなさってました。

 

PPMコピーバンドReunion再結成20周年コンサート

開演前のモダンタイムス、ちょっと緊張した空気です。

 

ダッシュセカンドのみるきーBBMの淳子さん等々、

あちらこちらにマリーさんがおられて、挨拶が交わされます。

 

PPMコピーバンドの中では押しも押されもせぬReunion

セットリストに期待も膨らむお客さんなのです。

 

When The Ship Comes In からスタートです。

f:id:umeharanakase:20191218181308j:plain

スタート前にBBMのTさんからメンバー紹介があったのですが

男性方は皆さん東大出身と聞いて、驚く人も少なく

PPMコピー界?では知れたことなんですね。

 

マリーさんの堂々とした歌いっぷり、他の追随を許さぬ自信に

溢れていて気持ちがいいです。なんと言うても美しいしね。

 

ベースマンさんは北海道から来たはって

ベースは自前。JALは無料で運んでくれるんですって。

うめなかも遠くに演奏しに行くときはJALにしなくっちゃ、なんてね。

 

お客さんのピーター、ポール諸氏は、

ギターの弾き方にくぎ付けで、こんな風に日々研究してはるんやと

この日のReunionの演奏を別の意味でも楽しみにしてはるんやと

改めて感じた次第でした。

 

 

二部はマリーさん臙脂のドレス。これもよう似合ってはりました

f:id:umeharanakase:20191218182319j:plain

 

全曲暗記はもちろんのこと、見事に歌いこなされる体力と技術と語学力。

中学生の頃にPPMのファンになったなかせ、その頃には感じなかった圧力に

後ずさりする思いでありました。

 

しかし、上手い。ほんとに上手い。

セットリストはお客様に優しく、曲名は知らなくても聞けば

これも知ってると懐かしい曲ばかり、なかせは一曲だけ、知らなかった曲が

ありました。

 

ライブが終わってギターに貼ったセットリスト

お許しを得て写真に収めました。

東大生のノートって話題になったけど、それを彷彿させます。

f:id:umeharanakase:20191218183359j:plain

撮りにくそうにしていると

ベースマンさんが、これをあげましょうと

自分達のセットリストを下さいました。

f:id:umeharanakase:20191218183554j:plain

はっきり言って、なかせ、英語でこれを打つのは無理です。

(ちなみに右横の〇は 過去に京都で演奏した曲と書いてありました)

左の漢字は誰がMCをするのか書いてあるのかしら?

 

側にいらした、どこかのピーターかポールさんが

「いいなあ、日本一のバンドですよ」と羨ましがってはりました。

 

熟練のPPMコピーバンド、午後に聴かせてもらった夫婦で試行錯誤されたPPM

どちらも心に残るPPMな一日でした