うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

初ハンバートハンバート

「ハンバート家の平日」

先週、13日の金曜日に行ってきました。

f:id:umeharanakase:20191214205456j:plain

 ハンバートハンバートのコンサートは初めてなんです。

会場はNHK大阪ホール、ここに行くのも初めて。

谷町四丁目(たによん)の駅から近くて便利でした。

中はこんな感じです。

トイレもきれいで十分にありました。

f:id:umeharanakase:20191214205224j:plain

ぼくの席は2階の5列。

ずいぶんと左の隅です。

でも階段状になっているのでしっかり見下ろせます。

2階の両脇の壁に出っ張ってるウイングがあって、

そこにも4つほど席があるんですけど、

なぜか指定席には含まれてないみたいで、

だれも座っていません。

 そこ以外は満席状態(キャパは1400以上)で、

ハンバートハンバートの人気のほどがうかがえます。

 

客層は、意外にもぼくと同年代の男女もいれば、

赤ちゃん連れのお母さんも。

おおむね30~40代が中心かしら。

なんかやさしそうな、おとなしそうな人たちが多かったです。

 

子連れが多いからか、開演のアナウンスは男の子の声(声優さん?)。

撮影・録音の禁止、携帯のことなど一般的な注意事項のほか、

子どもさんが集中できなくなったときはロビーに出てください

というような注意もありました。

ご本人たちも3児の親というハンバートハンバートらしいですね。

平日のコンサートというのも、土日は家族で過ごしたい

ということです。

 

演奏についてはもういうことありません。

普段CDで聴いてるおなじみの曲をナマで楽しめました。

ロックコンサートのように1曲目から総立ちということもなく、

最後まで総座り!

ご本人たちは、ぼーっと突っ立ってうたうのかと思ってたら、

けっこう動きます(旦那さんも)。

MCは、ほのぼの調で、オチはありません。

曲紹介とかは全然ないんですねえ。

タイトルも言わない。

いつもそうなのかしら。

初心者にはちょっと物足りなかったです。

 

歌詞が聴き取りにくかったのも残念。

歌詞を味わいたいグループですから。

知ってる曲の歌詞でも聴こえにくかったです。

ホールの残響のせいでしょうか。

ギター一本になったときでもやっぱり聴こえにくくて、

休憩後は少し改善された気がします。

 

そう、間に10分ほどの休憩があったんです。

で、休憩あけは、Tシャツやエコバッグ、てぬぐいなど、

本人たちによるグッズ類のPRがあって、これも意外でした。

(帰り際に見ようと思ったけど、どこで売ってるのかわかりませんでした)

演奏中の撮影は禁止ですが、終わるとこうして撮影タイム。

f:id:umeharanakase:20191214205711j:plain

 お客さんはおとなしいので、そんなにワーワー騒ぐこともなく、

客席からリクエストの声が飛ぶこともありません(大阪なのに)。

さすがハンバートハンバートのファンですね。

実質2時間ちょっとでしたが、

ハンバートハンバートの世界、

堪能できました。

 

アンケートが配られていて、記入していました。

ハンバートハンバートをご存じになったきっかけを教えてください。

という質問で、はたと筆が止まりました。

はて、ぼくはなんでハンバートハンバートを聴き始めたんだろう。

え~~~っと、え~~~っと、まったく思い出せません。

 

来年の2月には、梅田クラブクアトロでライブがあるそうです。

イェ~ィ!

 f:id:umeharanakase:20191214213948j:plain