うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

明日はゴミの日

「ゴモク」と言わなくなって久しい。

関西では「ゴミ」の事を「ゴモク」と言ったでしょ。

子供の時、テレビで初めて「ゴモク寿司」なることばを聞いて

なんちゅう食べものだと思ったもんでした。

 

それはさて置き、明日は今年最後の「ゴミの日」

 

お正月に息子家族が帰省してくるので、部屋を片付けなくちゃ。

子供達が出ていって部屋が余ってくると、その部屋は当然のように

物置になってね。

 

また使うかも、また着るかもが溜まってきてます。

貯まるんじゃなくて溜まるんです。よどんでます。

 

昨日、晩御飯の時。

「もう捨てるわ、いらんもん。月曜日最後のゴミの日やんな」

と言うと、旦那に

「去年も言うてたな」とあしらわれました。

 

大掃除は旦那がしますが、わたしの「ゴモク」は、私にしか

処理できませんからね。

 

捨てますよ。今年は、

 

余談ですけど

物の多い家は、お金が貯まらないんですって。

さもありなんです。